文教タイムズ

学年だより5年

5/12火【国語・『学び日記』・ 算数「整数と小数」・理科通信】

5年生のみなさん、おはようございます。

4月9日から始めたホームページも、1ヶ月が過ぎました。それぞれの課題に、一生懸命取り組んでくれて、ありがとう。これからも、チャレンジ精神をもって、取り組みを続けてくださいね。

さて、4月9日のホームページには「桜前線を調べてみませんか。」という内容が書かれていましたが、みなさんは覚えていますか。

いよいよ日本の「桜前線」も、北海道の天都山まで届いたようですよ。では、天都山って、どこにあるのかな。調べておきましょう。

それにしても、日本は世界の国の中でも、小さい方だと思っていたけど、1月に沖縄で桜の開花が告げられ、5月中頃に北海道に届くということは、結構、南北に長いということですね。

ところで、沖縄の桜前線は、南下するそうですよ。桜前線は北上するものだと思っていたけれど…。これは、おもしろいですね。これも調べてみてください。

では、今日の課題です。

**********************

国語「なまえ つけてよ」
~登場人物どうしの関わりを とらえよう~

1.まず、p18の「なまえつけてよ」を音読しましょう。

2.p28の下、ノートの例参考にして、続きをノートに書きましょう。

「心情」のところは、その時々の場面の心情を書きましょう。

*明日は、この続きをしますので、今日の課題は、できるだけやっておこう。
1回読んだら、今、読んだ感想を、ノートに書きましょう。

**********************

算数「整数と小数」
~1/10(じゅうぶんのいち)  1/100(ひゃくぶんのいち)  1/1000(せんぶんのいち)  にしたときの小数点は?~

1.では、昨日の続きです。教科書p13の7番の問題を読んでください。

2.➐ 列車のもけいを作ろうと思います。

列車の全長108.9mを 1/10  1/100  1/1000   にしたときの長さは、それぞれ何mになりますか。教科書の□に、答えを書きましょう。

まとめ 

整数や小数を、1/10  1/100  1/1000  にすると、小数点は右にそれぞれ1けた、2けた、3けた移ります。

教科書△の8・9・10も挑戦してみてください。
今日は、ここまでです。

キープ・トライ

**********************

【5年生理科】

今回から「植物の発芽と成長①」です。
教科書のp24~43」の範囲です。

まずは「教科書」を隅から隅まで、しっかり読みましょう。
p24は単元の始まりです。
一番下の3行を、もう一度、読んでください。


*****

春は、いろいろな植物が芽を出すようすを見ることができます。
植物の種子から芽が出ることを「発芽」といいます。
発芽に必要な条件について、気付いたことを話し合いましょう。

*****
①.「発芽」という言葉の意味をノートに書いてください。

②.1行目に「春は……」と書かれていますが、どうして、「春」なのでしょうか?
その答えが、「発芽」の条件の一つです。

*理科ノートが届いていると思います。
ノートには、学習した「日付」を書いてくださいね。
よろしくお願いします。

今日のお薦め映像「NHK for School」です。
「発芽させるには何が必要?予想してみよう!」1:02
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301864_00000

わからない言葉は、国語辞典を使って、調べてみてください。
国語辞典を使うクセをつけると、とてもよい学習になります。

それでは、SEE YOU!

 

 


TOPへ