文教タイムズ

学年だより5年

5/18月【国語・ 算数・理科通信・音楽】

5年生のみなさん、おはようございます。

新しい週になりました。日中の気温がどんどん上がり、夏が近づいてきたことを感じさせてくれます。暑くて湿度の高い日は特に熱中症に気をつけてくださいね。

では、今週も学校で早く友達と勉強ができるように願いながら、がんばっていきましょう。

******************************************
 
国語 「見立てる」~要点を見つけよう~

さて、今日から新しい学習です。
1.教科書p46p47を読んで、内容をつかみましょう。
2.「見立てる」という言葉はどういう意味でしょうか。
3.教科書p46p47の下の部分を読み、4つの●の課題について考えノートにまとめなさい。

*次のお話の練習として「見立てる」のお話の学習があります。ゆっくりじっくり取り組んでください。

*****************************************

算数 「体積の公式」~求め方を説明しよう~

1. p18p19を読んで、体積を求める公式が、
直方体  たて×横×高さ
立方体  一辺×一辺×一辺
になるのかを考え、自分の言葉で説明しノートにまとめましょう。

2.▲の2番3番をやりましょう。
   
今日はここまで。 キープ・トライ

****************************************

【5年生理科】

今日は、朝のうちはいいお天気ですが、夕方から雨が降る予報です。最近の天気予報は正確ですから、お昼からの空の様子の変化を観察できたらいいですね。

今日の「全国の雨雲の動き」です。30分毎の動きがわかります。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

*****

今回は「植物の発芽と成長⑤」です。
さて、週末から2日経ちました。
そろそろ種子に変化が見られていると思います。
発芽した種子は、一日ごとに成長します。
「発芽」の実験は、スタートの日から10日間が目途です。

*実験の注意
「ア」と「オ」「カ」の水の量は、減った分を継ぎ足してください。
「エ」は水の量が同じになるように、一日一回、水を入れ替えてください。
「エ」は水を替えずに放っておくと、水が腐ってくると思います。
水が腐ると、臭くなりますね。

*****

では今日は、教科書p31の「りかのたまてばこ」
【2000年前の花をさかせた大賀一郎博士】を読んでください。
かなり昔のお話(実験)です。
さて、「発芽の条件を整えると見事に発芽した」と書かれています。

【今日の課題】
①.大賀博士が実験するときに考えた「発芽の条件」とは、何でしょう。
②.また、「大賀ハス」が2000年も発芽しなかったのは、「発芽に必要な条件」の中で、何が足りなかったのだと思いますか。

それぞれ、理科ノートにまとめてください。

今日のお薦め映像「NHK for School」です。

「芽が出る条件 水・光・空気」2:15
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301066_00000

わからない言葉や自分で説明できない言葉は、必ず国語辞典を使って、調べてください。
国語辞典を使うクセをつけると、とてもよい学習になります。

それでは、また次回、SEE YOU!

****************************************

おはようございます、新家です!

今日は、「♪もののけ姫」の二重奏をひびかせるための、下パートを“おさらい”しましょう。

「♪もののけ姫」の楽譜(がくふ)を 見てください。

「下のパート」というのは、「2」パートの楽譜です。上の2段は「1」「2」両方が同じパートを吹きます。
3段目にさしかかったとき、「1」パートと、「2」パートに分かれていますね。

今日は、その「2」パート、赤い矢印の所から始めます。
最初は4拍(はく)休みです。4分音符4つ分をカウントした後、1拍休んで…
 ♪(ウン)ミレラ/ソーー(ウン)/(ウン)シラシ/

この水色で囲んだところに注目してください!4分休符が2回続くので、あわてて入らず、遅れて入らず、注意しましょう。

最後は、一番下の段「2」のパートです。
お経(きょう)?!のような音楽に聞こえますが、「1」パートのメロディと重なれば、すっごくいい感じのハーモニーが広がります。

♪ドードドドーッド/レレソー/ドドドレドドード/シーー//
「レレソ」の所は、高い方の「レ」→低い方の「レ」と、指使いが大きく変わります。
2種類の「レ」をいい音でひびかせる練習を おすすめします。

明日のWEB学習は、この「♪もののけ姫」を奏でようと計画しています。
ぜひ、ご準備を! See you~!

 


TOPへ