文教タイムズ

学年だより5年

5/22金【国語・算数・理科】

5年生のみなさん、おはようございます。
 
週末になりました。来週からは、学校再開に向けて慣らし運転が始まります。自分の登校時間を間違えないように元気よく安全に登校してください。
 
また、学校でお会いしましょう。
 
国語「言葉の意味が分かること」~段落の内容を簡単にまとめよう~
 
1.p54の下にある 「①内容を整理した例」の表を参考にして、
初め・中・終わりの 段落の内容を簡単にノートにまとめましょう。
 
 
 ****************************
 
算数「体積の単位の関係」~単位の関係を覚えよう~
 
 
1.p24を読んで、大事なことをノートにまとめましょう。    
2.まとめにある 「長さの単位と体積の単位の関係」の表をノートに写しましょう。
3.身のまわりで、体積の単位がどのように使われているか、どんなところに使われているか、調べてノートに書きましょう。
 
今日はここまで。キープ・トライ!
 
 
来週の予定を以下にお知らせいたします。ご確認ください。
 
5年生週予定表 ⇚ここをクリックしてください。
 
****************************************
 

【5年生理科】

今回は「植物の発芽と成長⑨」ラストです。
学習のまとめをもう一度確かめます。
発芽の条件は「空気・水・適温」の3つです。

今日は、単元の最後、教科書p42【たしかめよう】を理科ノートにまとめてください。
但し、①のインゲンマメノ中は見ていないと思いますから、教科書を参考に書いてください。
この実験は学校で行います。

次に、教科書p43【学んだことを生かそう】を理科ノートにまとめてください。
これは「発展問題」です。なかなかGOOD問題です。
ていねいに答えてください。

下段の【次の学習の準備】は学校で準備します。

*****

今日のお薦め映像「NHK for School」です。

「インゲンマメの子葉の大きさと成長のしかた」1:12
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300121_00000

「光を当ててもやしの種子を育てると」1:11
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300320_00000

わからない言葉や自分で説明できない言葉は、必ず国語辞典を使って、調べてみてください。
国語辞典を使うクセをつけると、とてもよい学習になります。

それでは、また次回、SEE YOU!

 

TOPへ