文教タイムズ

学年だより5年

5/27水【短い時間の中で…】

今日も分散登校日を過ごしました。

国語は「言葉の意味が分かること」の段落を比較する学習を行いました。キーワードに注意し、段落毎に書かれている内容を比べながら、読み進めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

算数は体積を求める学習の中で、「自分ならどのように求めるか」について、前に出て解説しています。

このあと、「容積」の求め方にも目を向け、「内のり」の用語を理解し、多くの問題にチャレンジしていこうと確認しました。
昨日行ったWEB学習のふり返りから、新しいステップへと学習をつなげています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「情報」の時間に、タブレットを使った活動のスタートを切りました。

自分の“IDやパスワードを入力するのはお手のもの”という、余裕の表情の子ども達!?

これまで継続してきた“ZOOM”の入室を「自分でやっていた」そうです。

ログインできた後は、これから始まる「ロイロノート」を立ち上げるところまでが、今日のめあてです。

カード画面から、自分の好きな色を選び、“今日の感想”を打ち込んで、本日のメニューを終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、英語も予定に入っていました。およそ3ヶ月ぶりのポール先生とのご対面です。

ミスター横山のレクチャーとのコラボで、休校の間の様子をE表現で答えています。
明日は、WEB学習でお目にかかりましょう!

 


TOPへ