文教タイムズ

学年だより5年

6/5金【調べ方や提示の仕方を学んで】

社会科の時間です。
前時にロイロスクールで調べた「岡山県のいいところ」の発表をしました。

友達の良いところ、自分のアピールするところなどを聞きあって、調べ方や提示の仕方について学びました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年生の家庭科学習が始まりました。
家庭生活をよりよく快適なものにしようと、「自分ができることをふやす」教科であることを確かめました。

「食」「衣」「住」の領域に分けて、家庭の中の仕事を探りました。プリントに「気づいたこと」や「これから自分ができそうなこと」をまとめました。

また、「自分ができること」について「食」なら赤・ピンク、

「衣」なら黄・クリーム、

「住」なら白と、各色の色別にボードを選び、回答してもらいました。

白いボードが目立っています。多くは「住」の領域で「まず掃除を!」と思い浮かべてくれています。「お母さんの負担を減らしたい…」と、あったかいコメントを見つけました!

 


TOPへ