文教タイムズ

学年だより5年

6/22月【音楽「二部合唱のひびき」】

【音楽「二部合唱のひびき」】

今週の音楽は、二部合唱に取り組みます。

♪心から心への主旋律を美しく響かせて歌っている5年生です。さて、今日のメロディは、大丈夫でしょうか?

一斉にもう一つのメロディパートになじむ(!?)練習を行い、みんなと先生、メロディを歌うCDとみんな、という段階まで進んだ後に、2つのパートに分かれて歌うことに…ところが、主旋律パートに登場してくれたのは4人。

それでも、数回繰り返していると、きれいな響きが聞こえるようになってきました。
一番端の列のみなさんに聞いてもらうと、
「きれいにひびいていますよ。」
「4人だけですが、もう一つのメロディとうまく重なっていました」
と、いい感じの反応が…

このあとは「♪夢色シンフォニー」のアルトパートにもチャレンジしました。また、「♪ハローシャイニングブルー」の歌準備も行いました。

ロイロノートの二部合唱にふり返りでは、
「アルトが好きです。その独特の音が好きです。」
「ソプラノにつられて、音程やリズムがおかしくなってしまう」など、熱心に取り組んだ故の感想を届けてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語「きいて きいて きいてみよう」】

国語は、「きいて きいて きいてみよう」です。

グループごとに分かれて活動しました。

得意なこと・聞いてほしいことを話したり、インタビューしたりしています。

受け答えをがんばって、一生懸命進めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「短距離走」】

体育は、短距離走です。

足をしっかり上げて、リズムよくミニハードルを飛び越えるダッシュ・・・。

地面を蹴る力を鍛えます。

そのあと、自分たちで短距離走のタイムを計ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「日本の国土と人々のくらし」】

社会では、日本の国土と人々のくらしの単元です。

iPadを使い、前回の調べた事のまとめを発表しました。

 


TOPへ