文教タイムズ

学年だより5年

6/24水【礼拝・英語】

【放送礼拝】

今日は、放送礼拝でした。
校長先生から「持戒」のお話を聞きました。その時・その時に、自ら戒めるという「持戒」。「明るく・正しく・仲良く」の「正しい心」・「きまりを守る心」は当然のこと、自分を律し、あるべき姿を目指してほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

英語ビートの音楽で始まった英語授業。全学年共通の話題にもなってきています。
続いて、昨日紹介した「パプリカ」の英語版。サビの部分を繰り返して聞いたので、”You guys are amazing!”と言われるほど、歌が形になってきました。

担任の長谷川先生が昨日、板書した「今日のフレーズ」は、『ならぶ時に間をあける』でした。

これを英語で言うと、[Keep a distance of 1 meter when you line up!] です。もちろん実際には1m以上が好ましいですが、この英文もきちんと確認して、より意識を高めました!

他にもオックスフォード出版の「レッツゴー」からは、”Is it time for your bath?” や”Is it time for bed?”等のフレーズを。

NHK世界英語ミッションのオンデマンド映像からは、”How do you spell your name?” “What food do you like?” “It looks delicious.”など…を、スパイラルに振り返っています。

今回の映像では、お守り[lucky charm]が出てきました。”How many lucky charms?” “There are so many!” 映像では、キーフレーズの表現が繰り返し出てくるので、覚えやすいです。また、日頃のワークブックの書き取りでもThere is / There are が出てくるので、場面を実際に見ることでも記憶の補強にもなります。

これらの歌・復習が終わり、いつもなら授業の最初にやっているお馴染みの天気予報を、ようやく紹介しているのが、下の写真です。せっかくなので見てもらいました。

その後は教科書です。第二課の、”When is your birthday?” の単元を進め、リスニング学習をしました。その応用で、後半はiPadを使って、ロイロノートを利用しました。

前回は、What food do you like? I like …の打ち込み練習と、好きな食べ物を伝えることでしたが、今回は誕生日に欲しい物 ”What do you want?” “I want ..”の打ち込みに加え、はじめて音読・録音をしました。少しずつスムーズに使えるようになってきている子ども達。これからもロイロノートを利用するとともに、子ども達の「話す・音読する・聞く・書く・タイプする・読む」の技能がフル回転するように取り組みます。

 


TOPへ