文教タイムズ

学年だより5年

6/25木【図画工作・音楽「二部合唱完成に向けて」】

【図画工作】

1・2校時は図画工作の学習です。先週,真っ黒,または真っ茶色にコンテをすり込んだ画面に消しゴムを使って絵に表していく「消してかく」の学習です。

消しゴムで消すことによって,白く光るように線が浮かび上がるたびにさらに消しゴムを動かす腕に力が入ります。

あらわれる線や面が,次第に増えてくると「○○に見えてきた。」「何かに見えるわけじゃないけど,なんとなくかっこいい。」という声も聞こえてきました。
また,この題材のポイントは,一度消したものの,それが思っていた感じではなかったとしても,またそこをコンテで塗れば,何度も繰り返し試すことができます。そのため何度も試行錯誤している児童も多くいました。

来週には仕上がりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「二部合唱完成に向けて」】

6月25日(木)5年音楽「二部合唱完成に向けて」
今日も、「♪夢色シンフォニー」と「♪ハローシャイニングブルー」の二部合唱練習を行いました。

前回より、「♪夢色シンフォニー」のアルトパートの“音取り”が進んでいたので、全体で合唱してみることにしました。すっかり“アルトパート”に慣れてきた面々。

メロディを確実に歌い、合唱をリードしてくれる“ソプラノパート”のみなさん。

高い声を使って、連続で歌唱するところにパワーがいります。
このあと、「♪ハローシャイニングブルー」のアルトパートを練習しました。低学年の時に、上級生と二部合唱した経験を生かし、“雰囲気で”メロディを覚えているそうです。

今日のロイロノートには、「♪夢色シンフォニー」と「♪ハローシャイニングブルー」のどちらの二部合唱にチャレンジしたいですか?という問いかけに答えてもらいました。

みんなが送ってくれたメッセージを読み上げたり、“共有スイッチ”で画面を切り替えたりすると、「え~!?夢色選んでる人、少ない~」と指摘してくれました。

さて、次の時間はそれぞれの合唱を特訓し、聞き合いたいのですが…
期待と不安!?の週明けになりそうです。

 


TOPへ