文教タイムズ

学年だより5年

7/9木【国語・お弁当・音楽「オーケストラの音色」】

【国語の時間】

国語の時間。今日は1学期前半部分の漢字テストをしました。しっかり練習してきたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】

お弁当タイムは、コロナ感染予防のため毎回黙食でいただいています。美味しいお弁当を、いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「オーケストラの音色」】

今日も二部合唱からスタートです。「♪夢色シンフォニー」と「♪ハローシャイニングブルー」の2曲を二つのひびきを重ねて歌います。

マスクをしていることと、高音が続くため、やや息切れが…しかし、今は張り切りすぎないようにと、抑えめに歌っています。

前の時間にオーケストラについて、ロイロノートを使った調べ学習を行いました。
今日は、その情報をプリントにまとめ、“気になる楽器”のスケッチを行うところから、学習を始めました。

「木管楽器が好き!」「ホルンの歴史が知りたい」など、興味深く発信した分、プリント記入が早く進みます。

シベリウス作曲・「組曲「カレリア」より『行進曲風に』」では、二つのメインメロディが交互に登場します。しかも、担当する楽器群が入れ替わるので、大変聴きやすい楽曲です。

自分が記録している楽器の音色が流れると、さらに関心度が上がり、感想を書くスピードや内容が高まるようです。

ご覧ください!ロイロノートを見て、細かくスケッチしてくれました。いろいろなジャンルの音楽、歌、楽曲に興味を広げ、音楽室で会話が広がる…素敵な空間を目指します。

 


TOPへ