文教タイムズ

学年だより5年

8/25火【休校措置中の5年生への学習連絡】

突然の休校措置になりましたが、みなさんお元気ですか。みなさんと一緒に教室で学習することはできませんが、昨日の始業式でのお話のように、今できることを一つ一つ進めていきたいと思います。

では、8月25日に予定していた学習内容をお伝えしたいと思います。自分自身ができる範囲で取り組んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

 教科書 P98・P99の復習をノートにしましょう。
 余力のある人は、次に学習する単元の「整数」を予習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

 (国語は25日、26日の2日分の予定です。)

「読書感想文を書こう」(感想文の下書きです)
1. 本を読む(夏休み中に終わっている)

2. 読書感想文の下書きの作成

① 読んだ本の心に残ったことをできるだけたくさん書き上げる。
(箇条書きでよい。キーワードがあれば書いておく)

② ①で書き上げた内容の中から、今回の感想文に入れていきたいものについて2~3文選ぶ。

③ 選んだ内容について考える
 ・選んだ内容から学んだことを書き出す。
 ・自分の日常生活の経験や普段から考えていることと比べて書く。
 ・本を読んだことがきっかけで思い浮かんだことを書く。

④ 全体のまとめを書く
 ・深く考えたこと
 ・学んだこと
 ・日常生活に生かせること
 ・今後の自分自身の生き方や態度に関わること…など。

☆下書きの段階ですので、思いついたことをたくさん書いておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

1学期の最後に水産業の調べ学習をしていたので、その続きとなります。

1.自分の調べた内容の振り返りを教科書などで振り返る。
2.今の水産業の課題とこれからの水産業をどうすべきかを考える。
   (ノートにまとめて書いておきましょう)
3.自分の発表をイメージしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

1学期の学習内容を復習しましょう。1学期末に伝えていましたが、2学期早々に「重要語句テスト50単語」をしょうと考えていました。

1学期に学習した単元を、教科書を読んで振り返りましょう。

「重要単語」は太字になっています。それから、各単元の実験や観察の方法を見直します。教科書にはその後に「結論」がまとめてあります。それを理解するのがポイントです。

今日は、まず最初の単元「天気の変化」について、一通り読み進めていきましょう。

よく分からない言葉は、国語辞典で調べてみるといいですよ。


TOPへ