文教タイムズ

学年だより5年

8/26水【5年生への学習連絡】

おはようございます。休校措置2日目になりました。みなさん、お元気ですか。
では、8月26日に予定していた学習内容をお伝えしたいと思います。今日も自分自身ができる範囲で取り組んでください。

【月かげ】

「世界で活躍する日本人」
今回は世界で活躍している人のことを知り、そこから何かを学ぼうという学習です。
そこで、みなさんも、お家で調べられるならば、世界で活躍している人を調べて見ませんか。どんな人かが分かる簡単な紹介ができればいいですね。

~~~~~~~~~~~~~~

【体育】

「表現・ダンスを作ろう」
体育では、グループに分かれてダンスを作って踊るという学習をします。みなさんに 創作してもらおうと考えていますので、お家にいる間にテレビやインターネット、DVDなどで調べておいてほしいと思います。かっこいいダンスを友達に紹介できるといいですね。

~~~~~~~~~~~~~~

【英語】

[What do you want to study?]
今日のテーマは “What do you want to study?” (君は何を学びたい?)が予定でした。
きっと5年生は、Japanese, math, science, social studies… といろいろと発言してくれたことでしょう。
また休校解除になり次第、学習しましょう。
ところで5月までの休校期間中に、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』を、第24回まで見ましたね。
そこで他教科・自主学習の息抜きに、今回は第25回を視聴してはいかがでしょう。
テーマはWhat would you like? (何がよろしいですか?)です。

https://www.nhk.or.jp/school/eigo/mission/

~~~~~~~~~~~~~~

【国語】

国語は、昨日のメールでお知らせした「読書感想文を書こう」の2時間目の予定です。順調に進んでいますか。

~~~~~~~~~~~~~~

【算数】

宿題プリント38です。

ノートに答えを書いてください。正答は明日お知らせします。(プリントできる方はプリントアウトして解答しても結構です。)
昨日の教科書p98・99の問題はできましたか?

まだの人は、取り組んでおきましょう。

出来た人は、答え合わせをして、間違った問題は、もう一度解き直しましょう。
答えへのリンクはこちら。

1. 教科書復習の解答
2. プリント38の解答

 


TOPへ