文教タイムズ

学年だより5年

8/28金【体育「ダンスの創作」・音楽「和音のひびき1」】

【体育「ダンスの創作」】

今日はチームに分かれてダンスの創作をしました。

自分が考えてきたダンスを披露したり、ネットで調べたりしてチームのダンスを作っていました。

照れくさそうに紹介している姿が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和音のひびき1」】

2学期音楽は「夢色シンフォニー」と「ハローシャイニングブルー」の二部合唱から始まりました。

久しぶりの歌唱です。アルトパートを思い出すように、音取りの時間を過ごし、やさしい声を響かせるところからスタートです。

「ハローシャイニングブルー」は、ソプラノでもアルトでもどちらでも!の5年キッズが多くいてくれます。すぐに、伴奏にのった二部合唱を披露!?してくれました。
みんなの歌声、健在です!

今学期からは、各教室でリコーダーや鍵盤ハーモニカの学習を始めていきます。
今日は、1学期に残しておいた“和音”の学習を行いました。初めての言葉が多く、教科書と鍵ハモと黒板の3方向に注目するので、少し忙しい思いをさせてしまいました。
「ドミソー」「ファラドー」「ソシレー」と、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの和音を知ることで、歌や器楽合奏がさらに豊かになることを学びます。来週も続きます。

終わりは、リコーダー奏「星笛」の時間です。やわらかい音色、やさしいタッチのタンギングを生かし、メロディを奏でました。

1学期の“エア練習”の成果が表れているように感じました。♪星笛の少しさみしくて、でもやさしいイメージを、次回は二重奏で響かせましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ひも通しの部分を縫おう!」】

「ナップザック作り」に取り組んでいます。1学期からの続きなので、5年キッズは自分の進み具合を覚えているでしょうか???

今日は、“ひも通し”の部分を縫う時間です。

“返し縫いで始めて、返し縫いで終わる”を確認し、いざ、作業開始です。

両端縫いをていねいに進めているメンバーもいます。

すっかり仕事が進み、早速、ひも通しを始めている友達が登場!
ひも通しにも、“技”があります。ひと段階毎に作業を進めていく楽しみは、裁縫実習ならでは、です。

“ひも通し”まで終わった人は、作業のアドバイスやお手伝いの仕事に取り組んでくれています。

来週は、続きの作業に加え、“名札付け”を学習します。それには、“アイロン”の使い方を理解しなければなりません。やけどに注意して、安全に使用し、“アイロンの便利さ”を体感してもらいます。

 


TOPへ