文教タイムズ

学年だより5年

8/31月【学活・国語・音楽「和音のひびき2」】

【学級活動】

今日は、学校目標についてのお話の後、係活動について話し合いました。できるだけ自分のやりたい係で活動してもらうように決めました。1学期同様、積極的な活動ができれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、読書感想文に取り組みました。

ロイロノートを使って、書きたいことをまとめ、構成を考えて書いています。

書き出しにも気を配りながら、作文用紙に書き始めたところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和音のひびき2」】

今日は、“和音”の学習第2弾です。音楽室でまず、「♪こきょうの人々」の歌唱練習を行いました。

今日は、この「♪こきょうの人々」のメロディに“和音”を重ねて、美しい響きを感取したいと考えています。

教室に戻り、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの和音のおさらいです。基本となる、ド、ファ、ソの音が少し移動するので、個人練習で繰り返し練習しました。少しだけ、「♪こきょうの人々」のメロディに合わせることができました。みんなが、やさし和音で奏でてくれるので、美しい響きが広がりました。

こちらは「♪星笛」の二重奏を練習しています。このあと、メロディと下のパートに分かれ、ゆっくりと合わせる学習に取り組みました。

次の時間は「楽譜から少し目を離し、立奏しよう」呼びかけています。

 


TOPへ