文教タイムズ

学年だより5年

9/3木【図工・国語・音楽「和音のひびき3」】

【図工】

今日の図工の時間は版画の下絵を絵に写しました。木の上にかくのはなかなか難しいのですが、みんな集中して取り組んでいました。完成まで、まだまだ作業は続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「どちらを選びますか」という教材で、犬と猫、それぞれのおすすめのポイントを文章にしています。ロイロノートを使って、ネットで調べたり、表にまとめたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和音のひびき3」】

「♪こきょうの人々」の鍵ハモ奏を仕上げています。

ドミソのⅠの和音、ドファラのⅣの和音、シレソのⅤの和音、それぞれをさっと弾けることがポイントです。個人練習で自信を付けています。

メロディを担当してくれる人もいて、列ごとに、全体でと、いろいろな組み合わせで鍵ハモ奏を展開することができました。和音の息づかいはたくさんの酸素(?)がいるので大変です。しかし、やさしい息づかいで音を出そうとしてくれるので、メロディ奏との相性もばっちりでした。

後半は「♪星笛」のリコーダー奏です。前の時間に下のパートとゆっくり合わせる練習を行っています。今日は少しの時間、自分練習した後に、“二重奏”を試しました。お互いの休みをきっちりと数えて、途中で演奏に加わるところが難しいです。

次の時間は、楽譜から少し目を離し、顔を前に上げてリコーダーを構えることに、目当てを持ちたいと考えています。暗譜できると最高なのですが…次回の課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科は、まず最初に台風についての続編です。現在、日本付近に大きな台風が2つできています。台風9号と10号です。どちらも強い台風で、とくに10号は今後ますます強い台風に発達していくという予報です。ご家庭でも、新聞やニュースなど、自分で台風の情報を集めてみましょう。いろいろなことに気づきます。

台風情報(全体)

*気象庁HPより転載

 


TOPへ