文教タイムズ

学年だより5年

9/7月【国語「対話学習②」・算数「整数の復習」・音楽】

【国語「対話学習②」】

今日は「校長先生に、犬か猫のペットを勧める」という設定で、 対話学習の2時間目の学習をしました。

犬や猫の特長を細かく調べて述べているのが印象的でした。「みんなペットが好きなんだなぁ」と改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「整数の復習」】

今日は、整数の復習のページに取り組んでいます。スタートの号令がかかると直ぐに集中力モードに入ります。6時間目もしっかりがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪星笛リコーダー二重奏」】

「君をのせて」(教科書p54,55)の歌唱練習を始めています。アニメ映画で有名になった曲です。ほとんどの5年キッズは、楽譜を前にして歌うことが初めて。

「♯(シャープ)」の意味(半音上げる印)を理解し、微妙な音の上がり下がりに注意して歌っていくことを学習しました。

教室では、「♪星笛」の二重奏練習です。少しずつ楽譜から目を離し、もう一つのメロディや小節の休み、そして演奏の姿勢などに気をつけた、“二重奏の完成形”を目指しています。

時間の最後は、教室中に星笛音楽と5年キッズのリコーダー奏が響くように、立奏でのまとめ演奏を試みました。次回は、録画して互いの響きを確かめようと話しています。

 


TOPへ