文教タイムズ

学年だより5年

10/5月【音楽「沖縄風の旋律づくり」ほか】

【算数】

算数の時間は、平行四辺形の面積の求め方について、長方形や三角形の面積の求め方をもとにして考え発表しました。

教科書の例題だけでなく、たくさんの考えが出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、ダンスの打ち合わせの後、来週に迫ったキックベースボール大会の練習をしました。

二日間の休みを吹っ飛ばすように元気に頑張っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「沖縄風の旋律づくり」】

音楽室は「♪君をのせて」の二部合唱練習を行いました。

先週の「アルトパート」の練習が、しっかり身についていたことがよく分かります。音の取り方、リズムの変化、それぞれのポイントに注意して歌唱していました。

また、日本の民謡を鑑賞する時間の最後を迎えました。「郡上八幡の盆踊り」や「金毘羅ふねふね」など、お囃子と軽やかな歌に耳を傾けました。

教室に戻り、沖縄民謡「谷茶前」の感じをもとにした「沖縄風の旋律づくり」に取り組みました。

「ドミファソシド」の音階を使った節作りです。鍵ハモを前に、音の組み合わせを考えています。

「こんな感じ?」を探りながら、リズムを変えたり、音符を短くしたりと、オリジナルのメロディを目指してくれています。

 


TOPへ