文教タイムズ

学年だより5年

10/13火【秋の朝を味わいながら】

【朝根っこマラソン】

朝根っこの時間。火曜日の朝は、文教中高等学校の運動場でマラソンです。清々しい秋の朝を味わいながら走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこの時間。漢字テストの後、明日に迫った球技大会、キックベースボールの打順を決めました。やる気いっぱい、チームの熱気がムンムン感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

“What time do you…?”の質問に、子ども達は積極的に手を挙げる5年生。

今回のポイントは、所有格です。his herを意識しての学習になりました。
例えば、”He does his homework.” “She washes her face.”といった文です。

その後、動きを表す言葉の学習より、「何をしているのか当てるゲーム」がありました。みんな意欲的で、次から次へと前に出てきて、楽しく演技したり、答えを当てたりして楽しい時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「工業生産とわたしたちのくらし」】

社会の時間は工業生産とわたしたちのくらしについて、前回に引き続いてロイロノートを使って調べ学習をしました。手際よく操作しどんどん進めていきました。

**********************

【理科】

今日は「流れる水のはたらきと土地の変化」単元のまとめの時間として、教科書104~105ページの「確かめよう」「学んだことをいかそう」の課題をノートにまとめました。

その後、単元テストをしました。

 


TOPへ