文教タイムズ

学年だより5年

11/20金【未来に地球に!5年生(学びと力の発表会SP)】

【未来に地球に!5年生】

5年生の学びと力の発表会は、運動表現活動『創作ダンス・「A・RA・SHI」』からスタートしました。

体育の時間にグループで相談したダンスを発表し合いました。そこから、クラスの代表作品を選出し、全員で踊るダンスへと創り上げました。

嵐の「A・RA・SHI」に合わせて、のりのりのダンスが始まったかと思えば…

側転ありの、馬跳びありのと、バラエティ豊かな創作ダンスを披露してくれました。

また、グループ毎のステップやモーションの演出が取り入れられ、会場は手拍子と共に盛り上がりました。

エンディングのフェードアウトも、おしゃれに決まりました!

続いては、舞台発表『守ろう!わたしたちの地球』です。
これまで、タブレット機能を生かした学習に、幅広く取り組んできた5年生の学びを鑑賞していただく時間です。

“地球環境”を大テーマに掲げ、現在課題となる実態に目を向けた5年生。検索機能を使って、日本だけでなく世界で問題となっている環境について、どうしてそうなってしまうの?自分達で止めることはできないの?と自問自答を繰り返しながら、発信する資料作りを進めました。

ロイロノートに自分の考えや意見をまとめた後、同じテーマで調べ学習をしていた仲間と情報を共有しました。そして、このように舞台発表で伝えるための“シート”を作る活動へと学習が発展していきました。

タブレット操作も友達が担当します。自分の原稿は手元のタブレットに残しているので、画面と会場と、そしてタブレットに視線をおくりながら発表は続きます。

時には、クイズ形式で会場の皆さんと一体になれる工夫も取り入れました。

最後の場面では、5年生みんなが望む“未来の地球”を力強く掲げて、自分にできることから始めようと、決意をアピールしてくれました。

保護者の皆様、温かいまなざしでご鑑賞いただき、熱い拍手を届けてくださいました。
ありがとうございました。


TOPへ