文教タイムズ

学年だより5年

12/17木【手動と電動の糸鋸を使って】

【図工】

図工の時間は、手動と電動の糸鋸を使って、板を引いた線に切っています。お互いにサポートしながら、楽しく上手に切っている様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

早朝からの積雪が解けて無くなりそうでしたが、雪をかき集めて雪投げをしていました。久しぶりの雪の感触に大はしゃぎです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪大切なもの・二部合唱練習」】

「♪スキーの歌」を発声練習のつもりで歌唱するところから、音楽の時間のスタートです。

言葉とリズムを合わせた“歌い回し”にも慣れてきたようで、軽快に歌っています。
今日は、「♪大切なもの」のアルトパートのメロディを知って、二部合唱に取り組むことを目当てとしました。

ソプラノパートさんは、ギャラリーで声合わせを繰り返しています。人数が少ない様子ですが、音程を確実にして、練習に向かっていました。音楽室ではアルトパートさんが、ピアノの音で特訓中です。

今日の仕上がりを確認しました。「ソプラノにつられる…」というよりも、まだもう少し、アルトパートのメロディになじむ練習が必要のようです。

来週は2学期最後の音楽です。そこで、なんとか二部合唱の形にしたいですね。

 


TOPへ