文教タイムズ

学年だより5年

1/15金【体育・社会・家庭科「ミシンにトライ!その1」】

【体育】

緊急事態宣言が出ているので、コロナバージョンで、軽く5分間走をした後、王さん取り、サッカーのパス練習をしました。

もっと激しく運動したいという思いもありますが、マスク、三密に気をつけての体育でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

情報についての調べ学習をしました。今日は最終回でまとめをロイロノートに書きました。

また、友達同士の調べ学習やまとめを共有して学習を深めました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ミシンにトライ!その1」】

今日からミシン実習が始まりました。
「ミシンは、上糸と下糸の両方で縫っていくから丈夫!」
「しかも、速くできる!」
とミシンの長所を確認し、手指の消毒を行って、家庭科室に向かいました。

5年生には、ECO生活部の経験者が12名ほどいます。まずは、縫い始め・縫い終わりの注意や返し縫いをレクチャーしてくれました。

友達がミシンを使っているところを見学(観察?)することで、「上糸」「下糸とボビン」「押さえレバー」などの用語を使って、どんどん身につけていくことができました。

替わり合い、ミシン初心者の友達を見守ります。「ゆっくり、ゆっくり…」「そうそう、上糸を押さえて、針から抜けないように…」と、アドバイスを送ります。
来週も続けます。“練習布”忘れさん、今度はご準備を!

 

 


TOPへ