文教タイムズ

学年だより5年

1/25月【体育・社会・音楽「レパートリーを広げよう!」】

【体育】

5分間走の後、サッカーの練習で、的当てゲームやシュート練習をしました。週末はずっと雨でしたが、今日は素晴らしい天気の中で楽しんで学習ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今、「情報」の学習をしています。今日は、初めに「ニュース番組ができるまで」のビデオを見ました。その後、教科書でその様子を学習しました。これからは、テレビの見方が変わってくるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「レパートリーを広げよう!」】

「♪君をのせて」の歌唱で音楽の時間をスタートしました。

思わず“アルトパート”を歌ってしまう…5年生達。それだけ、きっちりと練習してきた証ですね。一番盛り上がるところの響きある発声が、伸びやかに広がっていました。
さて、今日からは「器楽奏のレパートリーを広げよう!」という目当てを持って、新しい曲に出合いました。「♪夏祭り」というアップテンポの曲です。

音楽室で、リコーダーパートのメロディを階名唱で確認したあとに、教室でのリコーダ奏を行いました。楽譜の読み方と、休みのポイントを伝えて、個人練習に進みました。

大きく二つのメロディで構成されています。木琴や打楽器も一緒に合わせたい気持ちがふくらみます。今日の達成度は、ほぼ100%なのですから…。
次の時間は、鍵ハモパートを確かめて合わせてみましょう。

 


TOPへ