文教タイムズ

学年だより5年

2/15月【社会「国土の環境を守る」・音楽「♪紅蓮華に近づけ!」】

【社会「国土の環境を守る」】

社会の時間、前時から「国土の環境を守る」の学習の一環として、公害問題についてロイロノートを使って調べ学習をしました。

そして、今日は、調べた内容の発表会をしました。ロイロノートには、一人一人が使いやすいシンキングツールを使って上手くまとめていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪紅蓮華に近づけ!」】

「♪紅蓮華」の楽譜と向き合っています。鍵盤ハーモニカでほぼ全体の旋律を担う楽譜です。音楽室では、階名で歌い、音やメロディの確かめを行いました。

教室に戻り、鍵ハモと格闘!?です。あまり長い時間の練習はできません。効率よくポイントを決めて全体練習も行いました。

リコーダーパートと、どのように音楽がつながっているのかを知るため、オルガンでメロディを聞いて、リコーダー奏を合わせる学習も取り入れました。

「合奏のレパートリーを広げよう!」と、これまで4曲に取り組んでいます。

授業の後半には、4曲それぞれの印象をロイロノートに打ち込んでもらうのと同時に、自分の中の“お気に入り順”を知らせてもらっています。

次の時間は、その結果発表と4曲のおさらい演奏をする予定です。

 

 


TOPへ