文教タイムズ

学年だより6年

4/9木【『学習内容について』『造形室からこんにちは!』】

★ 学習内容について ★

皆さん、こんにちは。6年生の配信です。

今日から、この臨時休校中の6年生の学習内容を伝えていきます。
参考にして、学習を進めて下さい。

毎日、続けていくことが大切です。頑張りましょう。

最初に、この臨時休校中の6年生の課題を確認します。

1. 国語→新出漢字練習 1日2文字(肺まで)
    新小学問題集 1日1ページ以上

2. 算数→算数プリント1日1ページ(③-1で、1ページ)
新小学問題集1日1ページ以上
(5年の復習は、全て練習。6年生の学習は、できる範囲で行う。)

3. 社会→教科書(わが国の政治のはたらき P.6~47)を見て、キーワードを意識して、ノートにまとめる。ノート1日1ページ

4. 音楽→リコーダーの練習

5. 英語→エイゴミッション(プリントをよく読んで学習を進める。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 4月9日の新出漢字の練習は「視」「穴」です。

毎日2文字ずつ、丁寧に練習して、その漢字や熟語を覚えましょう。

2. 算数のプリントは(③-1)の問題を行います。

今日の問題でのポイントを1つ紹介します。

3の問題では、底面積を出してから、高さをかけて、直方体を合わせた容器の容積を求めます(容積=底面積×高さ(深さ))。

この形の底面積は、大きな長方形から小さな長方形を取り除いて求めると、すぐに出せると思います。

3. 社会の「わが国の政治のはたらき」のまとめは、できましたか?

まとめやすい所から進めてもかまいません。

1日1ページずつ進めていく課題が多いので、学習する時間を決めて、毎日取り組むことが大切です。

それでは、頑張って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 造形室からこんにちは! ★

さあ、文教キッズのみなさん、図工クイズの時間です。

第1回目のクイズなので、少しやさしく感じるかもしれませんがチャレンジしてね。

下の作品は1893年に描かれた、エドヴァルド・ムンクの『叫び』です。

この作品の真ん中に描かれている人物は、何をしていると言われているでしょう。

①~③の中から選んでね。

① どこからか聞こえてくる叫び声におびえて、耳をふさいでいる。

② この絵を見ている人に助けを求めて、叫んでいる。

③ 財布を落としたことに気がついて、青ざめている。

正解は・・・


①の「どこからか聞こえてくる叫び声におびえて、耳をふさいでいる」と言われてます。

作品の筆跡や色使いを見て、みなさんは、どう感じましたか?

次回も、楽しみにしてください!

 


TOPへ