文教タイムズ

学年だより6年

4/10金【早寝早起きは、三文の徳】

皆さん、おはようございます。6年生の配信です。
学校に登校しているように、決まった時間に起きられているでしょうか。

「早寝早起きは、三文の徳」

さて、三文は、今のお金でいうと何円ぐらいだと思いますか?

現在のお金に換算すると、300円ぐらいだそうです。
「早寝早起き」を心がけて、学校の課題は、午前中に終わらせるようにしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月10日の新出漢字の練習は、「砂」「腹」です。熟語を書くところには、漢字ドリルに載っている4つの熟語を書くことも良いのですが、漢字辞典で熟語を調べることもおすすめします。「砂」を漢字辞典で調べると、漢字ドリルの4つの熟語以外に「砂糖」「砂浜」「砂漠」など、普段に使いそうな熟語が載っていました。まだ習っていない漢字も含んでいますが、常用漢字なので、この機会に覚えていくことも良いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

算数では、今日は(③-2)の問題を取り組んで下さい。
今日も、問題のポイントを紹介します。

3の問題は、少し難しいと思います。
A君は1日に23ページを読んで、12日目で全部読み終わります。11日目までは23ページずつ読んでいるので、11日目までに23×11=253ページ読んでいることになります。最後の12日目は、1ページ~12ページを読むことが考えられるから、A君は13日で、254ページ~276ページを読んだことが考えられます。

B君も同じように考えて下さい。
二人の読んだページ数の範囲を図に表すと、写真のようになります。

この図から、この本のページの範囲が考えられます。

1日1ページで進める社会のまとめは、進んでいますか?
国や地方公共団体の政治は、「日本国憲法」に基づいて行われます。
はじめのまとめは「日本国憲法」にしてはどうでしょうか?
「日本国憲法」には、3つの柱となる「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の考え方があります。
この3つのことをまとめていくと、ノート3ページ分の学習が進められます。

算数はまとめて行うのではなく、じっくり考えて取り組んで下さい。すぐに解答に頼るのでなく、解答をヒントに自分の力で取り組むことが大切です。

それでは、健闘を祈る!

 


TOPへ