文教タイムズ

学年だより6年

4/13月【日進月歩】

皆さん、おはようございます。

元気にしていますか。

土曜日・日曜日は、どのように過ごしていましたか。

6年生の配信です。
去年の5年生「学級通信」の題は「日進月歩」でした。

毎日、確実に課題を進めて「日に日に進歩する」ことを望んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【新出漢字】

4月13日の新出漢字の練習は「段」「並」です。

漢字ドリルでは「並」は「七並べ」「桜並木」など3字の言葉が載っていました。

漢字辞典を引くと、「段」も3字の言葉がありました。

言葉をたくさん調べて、意味と共に覚えてほしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【算数】

算数の今日の問題は、(③-3)です。
解答を導き出すヒントを1つ紹介します。

3の問題は、見て下さい。

2km=2000mです。
2000mの道には、50mの間隔が、2000÷50=40あります。50mの間隔より植える木の本数は1つで増えるので、植える木の本数は41本になります。(例えば、50mの間隔が2つならば、植える木は3本になる。)

木を1本植えるのに5分かかるので、41本の木を植える時間が分かります。

さて、植えた後の1分の休けいは、41本植えるのに何回あるでしょうか?

41回?

実は、41回ではないのです。

1分休けいの回数に注意して、正答を導き出して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【社会】

1日1ページ!社会のまとめは、順調に進められていますか?

金曜日のこの欄を見て、一気に3ページ分取り組んだ人は、今日は一休みですね。

ところで、まだこの課題に悩んでいる6年生は、昨年取り組んだ社会新聞を思い描いてください。同じ要領で取り組むと良いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新出漢字の練習は、すぐにできると思います。

だからこそ、丁寧に練習して覚え、文章を書くときに、その漢字が使えるようにしておくことが大切です。

合わせて漢字の意味も確認すること。漢字ドリルに書いています。

学習は、計画的に!

 


TOPへ