文教タイムズ

学年だより6年

4/16木【雨垂れ 石を穿つ】

「雨垂れ(あまだれ)石を穿つ(うがつ)」

皆さん、おはようございます。
体の調子は、いかかでしょうか。

元気に過ごしていることを願っています。
お待たせしました6年生の配信です。

「雨垂れ(あまだれ)石を穿つ(うがつ)」

軒下から落ちるわずかな雨水も、長い期間同じ所に落ち続けると、硬い石にも穴をあけることから、コツコツと努力を続けていれば、最後には成果が得られるという教えです。

毎日、同じ課題ですが、根気よく真面目に続ければ、きっと実力が身に付けられるはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日(4/16)の新出漢字「純」「射」です。

「純」は丁寧に書かないと、「屯」がきっちり書けていないことがあります。注意して下さい。

「射」は音読み、訓読み両方の読みが載っていますね。

「射」は音読みを使った熟語がたくさんありますが、文章を書くときに訓読みの「射る」を使った文も書いて、両方の読みを使った文章を書くように心がけましょう。
漢字の見直しも忘れずに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

算数は、(③-6)の課題を行います。
毎日1問ずつ取り組んで、□を求める計算もマスターできていることと思います。

まだ、正答が出せないという6年生のために、解き方を解説します。

1-④の問題です。
(1925-□×87)×14=7462

(1925-□×87)をAにおきかえると、A×14=7462
A=7462÷14=533 Aは533です。
Aは(1925-□×87)なので、1925-□×87=533になります。

次に□×87をBにおきかえると、1925-B=533
B=1925-533=1392 Bは1392になります。
□×87=Bなので、□×87=1392

いよいよ最後、□を求めます。
□×87=1392だから、□=1392÷87=16
□=16になります。

まだ、分からない6年生は、写真を参考にして下さい。

社会のまとめの学習は進んでいますか?

「政治のはたらき」をまとめることに難しくなってきている人には、今日から「歴史」の範囲を解禁します。狩りや漁の生活をしていた大昔のくらしから進めて下さい。

真面目にコツコツ努力すれば、結果につながる!

********************** 

英語担当のミスターヨコヤマです。昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。

【456 えいごだより】

4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?“How are you today?”
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 “We are all great!” 

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 

ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!

ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 “What’s your name?” 「あなたのお名前は?」
2.   “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)

~~~~~~~~~~

【第二回】
1. “What’s  this?” 「これ、何?」
2. “This is ……” 「これは・・・です。」

基本表現です。[What’s]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」 
2.   “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」

ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!

ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」   “ Practice mekes perfect !” 

楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!

*************

【6年生理科】

新しい理科の教科書を一読しましたか?
写真を見ながら、文字だけ読んでいくと、すぐに読めますね。
まずは、一通り教科書を読んでみてください。
何事も、見通しを持つことが大切です。

今日も、5年生理科の復習です。
今回は【種子の発芽】です。一問一答シリーズ。

①.植物の種子が、芽を出すことを何といいますか。

②.植物の種子に含まれている養分を2つ書きなさい。

③.インゲンマメの種子のつくりで、養分を含んでいる部分を何といいますか。
また、この部分は、芽を出すと何になりますか。

④.インゲンマメの種子のつくりの中で、やがて植物のからだになる部分を何といいますか。
また、上の部分を3つに分けて答えなさい。

⑤.インゲンマメの種子のつくりの中で、発芽して、本葉や茎になる部分を何といいますか。

⑥.インゲンマメの種子のつくりの中で、発芽して、根になる部分を何といいますか。

⑦.インゲンマメの種子のつくりの中で、丈夫な作りで、全体をつつみ、胚(ハイ)を守っているものを何といいますか。

⑧.インゲンマメと同じ「種子のつくり」をしている植物の仲間を何といいますか。
また、その植物名を2つ書きなさい。

*************

*解答編*

①.発芽

②.でんぷん、しぼう、タンパク質etc

③.子葉

④.ふた葉

⑤.はい
子葉、幼芽、幼根

⑥.幼芽

⑦.幼根

⑧.種皮

⑨.双子葉植物
ダイズ、カボチャ、ヘチマ、アサガオetc

さて、何問できましたか?

次回も、5年生「復習クイズ」を続けます。
しっかり復習しておきましょう。

さて、お薦めの映像があります。
以下のHPなのですが、5年生の時も、授業でよく使いました。
「NHK for School」です。

https://www.nhk.or.jp/school/program/

理科に限らず、興味がある番組を見てください。
とてもわかりやすいです。

それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!

 


TOPへ