文教タイムズ

学年だより6年

4/28火【一挙両得・理科通信】

「一挙両得」

皆さん、おはようございます。

社会のまとめ をしていると、漢字も たくさん書くことになりますね。

すると、自然に 漢字も 覚えることに なっていませんか?

とくに、歴史の学習では、まだ 習っていない漢字も 出てきます。

これを機会に、出てきた漢字の意味や 熟語を辞書で調べ、漢字の知識も 増やしていきましょう。

社会の学習を進めながら、漢字も学ぶことができる、まさしく「一挙両得」です。

この四字熟語の意味は、文字の示す通り「1つの行動で、2つの利益を得る」ことです。

「一石二鳥」と同じような意味に なりますね。

**********************

今日(4/28)の新出漢字は「映」「幕」「補」「裏」です。

今日の4つの漢字では、漢字ドリルの下段に「使い分け」「似た漢字」「字の形」など、練習にするにあたって、注意すべき点が書いています。

例えば、「幕」と「墓」が似た漢字で紹介されていて、「下の形に注意!」と。

それぞれ注意すべき点が書いているので、そこの部分もチェックすること。

**********************

昨日の算数に続いて、今日は「国語」の教科書を開けましょう。

P.18~29、物語「帰り道」が載っています。

この物語は、二人の主人公「律」「周也」の視点で書かれた文章で構成されています。

「1」が「律」の視点、「2」が「周也」の視点。

この2つを読み合わせると、お互いの言動の裏に かくされている 思いや悩みが 明らかに なってきます。

読み終えて、二人の主人公「律」「周也」をどのような人物だと感じましたか?

国語のノートにまとめましょう。

**********************

算数は(③-14)の問題を進めてます。

3の問題は、12と16の最小公倍数を考えます。48ですね。

すなわち、12でわっても、16でわっても、わり切れる数は48の倍数になるのです。

1000÷48=20余り40

1000に近い48の倍数は、

48×20=960  48×21=1008

この問題は、12、16でわって5余る整数なので、出てきた数に5を加えます。

960+5=965  1008+5=1013

この2つで、1000に近い数は?

*****

5の問題は、

△ABCと△DEFが直角二等辺三角形、AB=15cm、DF=10cmから、

この図形のいろいろな長さが分かってきます。

(問題の図形に分かる長さを、どんどん書いていくこと!直角二等辺三角形を見つけることがポイントです。)

△AGDの面積を求めるので、底辺AGと高さBFの長さが分かると、求められます。

*****

昨日から始めている「分数の計算」。

まずは、昨日の練習問題の解答から。

「分数×整数」

P.37の3の問題の解答

 

今日は「分数×分数」の計算の仕方を練習します。

教科書のP.45を開けてください。

「分数」×「分数」の計算では、分母どうし、分子どうしをそれぞれかけます。

P.45の【5】-①の計算は、

【5】-②~④の問題にチャレンジしてください。解答は明日に!

P.46では、帯分数をふくむ計算の練習をします。

帯分数をふくむ計算では、帯分数を仮分数にしてから計算します。

下記のように とちゅうで、約分することもできます。

P.46の一番下の【9】の問題に取り組んで下さい。これも解答は明日です。頑張ろう!

社会の歴史まとめで、漢字にも強くなれ!「一挙両得」

**********************

【6年生理科通信】

「6年理科の教科書」6~7ページを見てください。
私達の生活と環境」が題材です。

左下のキャラクター「ジャーガ先生」の「吹き出し」を見てください。
「環境」の意味が書いてあります。

この絵の中には、いろいろな地域が書かれています。
そのひとつひとつを見て、私達の生活との関わりを考えてみましょう。

思いついたことを自学ノートに書き出しましょう。
(例)
1.大きな川の上流に「ダム」がある。
そのそばに「水力発電所」があり、発電している。
その電気を私達は毎日、使っている。

*上記は、一つの例です。短い文で書くと、たくさん書けます。
目指すは「30個」です。

************

続いて、5年生理科の復習【メダカの誕生③】です。
プランクトンver2」の名前を思い出してください。

*解答編*

①.「ツボワムシ」
②.「ツリガネムシ」
③.「ボルボックス」
④.「ミジンコ」
⑤.「ミドリムシ」

お薦め映像「NHK for School」は昨日と同じです。

「水中の小さな生き物を見てみよう」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301201_00000

「ミジンコを食べるメダカ」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401019_00000

さて、何問できましたか?
自信のない単元は、教科書に載っている写真や絵図・実験内容を確かめてみてください。
また、5年生のHPにも、問題を載せています。復習問題として挑戦してください。

それでは、また。SEE YOU!

 


TOPへ