文教タイムズ

学年だより6年

5/7木【おごる平家は久しからず・理科通信・造形室からこんにちは】

6年生の皆さん、おはようございます。

暖かくなってきましたね。

寒くもなく暑くもなく、一番過ごしやすい この時期なのに 外で遊べないのは、体を動かすことが大好きな6年生にとって「がまん」の時ですね。

「おごる平家は 久しからず」

平安時代後半、貴族にかわって 武士が大きな力を 持つようになりました。

武士として 初めて 太政大臣になったのが、平清盛。清盛は、自分のむすめを 天皇のきさきにして、朝廷の 重要な地位の多くを 平氏(平家)の一族が 占めました。

しかし、平氏が 思いのままの政治をしたために、貴族や武士の反感をかい、しだいに勢力がおとろえていきました。その姿を表したのが「おごる平家は久しからず」。

「身勝手な行動や行為は つつしむべきである」という教訓ですね。

みなさん 家庭で過ごす時間が 長くなりましたね。

「自分勝手な行動」をひかえて、家族の一員として 何ができるかを よく考え、自分にできることを ぜひ実行してください。

**********************

今日(5/7)の新出漢字は「簡」「机」「難」「疑」の四文字です。

「難しい」の反対語が「易しい」であることが ドリルに紹介されています。

国語の新小学問題集でも、P.66、67に 反対の意味を持つ 言葉(対義語)の学習が 載っています。ぜひ取り組んで下さい。

**********************

今日は、国語の教科書P.57を開けて、「主張と事例」を読みましょう。

主張と事例」の関係をふまえて、自分の考えを書き表します。

考えを書く話題は「昼休みは長いほうがいいか、短いほうがいいか。」です。

自分の主張から始まり、「例えば・・・」の事例につながっている教科書の例文を参考にして、自分の考えを国語ノートに書きましょう。

**********************

今日の算数プリントの課題は、(③-17)ですが、プリントが手元にありませんね。

問題を写真で示すので、算数ノートを使って、解いてください。

【1】【2】はいつもの計算問題と単位の換算です。ミスのないように!

【3】のヒント

  • 6でわると4余る → 6の倍数より2小さい
  • 8でわると6余る → 8の倍数より2小さい

【4】1個あたりの利益を求めて・・・。

【5】△ABE、△EBCの高さはともに8cmになるので、辺AEと辺BCが求められます。

「分数のかけ算を使って」

教科書のP.50を開けましょう。

辺の長さが分数であっても、公式を使って、面積や体積が求められます。

【1】の問題をよく読んで、【2】【3】の問題を進めましょう。

【2】【3】の解答

【4】【5】の問題を解き、【6】の問題にチャレンジしましょう!

【6】の解答

**********************

【社会科】

大化の改新」の後、710年、都は奈良に移され、天皇中心の政治が行われました。

この奈良時代を象徴する出来事が、東大寺の大仏づくり

どのようにして、あの大きな大仏がつくられたのか?

教科書、資料集に詳しく紹介されていますので、まとめてみて下さい。

 

身勝手な行動をひかえて、家族の一員として、お手伝いを!!

**********************

【6年生理科】

今日の学習も「ものの燃え方③」です。
教科書P15~16を見てください。

前回の学習で、「空気」は「混合気体」であること。
そして、空気中の主な気体は「窒素」「酸素」「二酸化炭素」であることを
学習しました。

今日は「実験1」を見てください。
【その3つの気体の中で、ものがよく燃える気体はどれでしょう?】
という課題です。
実験の方法と、その結果について、ノートにまとめてください。
解答はp16に書かれています。

今日のお薦め映像「NHK for School」です。
前回と同じです。
「ろうそくの燃え方と空気」2:53
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301108_00000

「燃えるのに必要な気体は」1:15
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300028_00000

************

続いて、5年生理科の復習【電磁石①】です。

①.「エナメル線」などの「導線」を、同じ向きに何回も巻いたものを、何といいますか。
②.①の中心に鉄くぎなどを入れて、電流を流すと、磁石の働きをします。これを何といいますか。
③.電磁石に使う芯は、何という金属が使われていますか。
④.電磁石の働きを止めるには、どうすればよいですか。
⑤.発ぽうポリスチレンの上に電磁石をのせて、水に浮かべました。電流を流すと、電磁石のN極はどうなりますか。
⑥.電磁石に流れる電流の流れる向きを変えた時、電磁石にはどんな変化がおこりますか。
⑦.「電磁石」と「永久磁石」の違いを、3つ書きなさい。
⑧.「電磁石」と「永久磁石」の共通点を、3つ書きなさい。

*解答編*

①.コイル
②.電磁石
③.鉄、ニッケル
④.電流を止める。
⑤.北を指す
⑥.極が入れ替わる
⑦.1.電磁石は、極を変えることができる。
2.電流を流した時だけ、磁石として働く。
3.電磁石は、磁力を変えることができる。
⑧.1.N極・S極がある。
2.端の方が磁力が強い。
3.同じ極は退けあい、違う極は引きつけ合う。
4鉄、ニッケル、コバルトを引きつける

*****

今日のお薦め映像「NHK for School」です。

「電磁石を作ろう」2:18
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301161_00000

「コイルに入れる物と電磁石の強さ」1:22
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300692_00000

さて、何問できましたか?
自信のない単元は、教科書に載っている写真や絵図・実験内容を確かめてみてください。
また、5年生のHPにも、問題を載せています。復習問題として挑戦してください。

それでは、また。SEE YOU!

**********************

【造形室から こんにちは】

 文教キッズのみなさん,おはようございます。

今日の図工チャレンジは 4月29日のニュースから,次の絵に関する問題です。

みなさんは,次の作品を 知っていますか?

 

フェルメールという オランダの画家さんが描いた「真珠の耳飾りの少女」という作品です。

青いターバンを巻いた少女」といわれることもあります。

この作品を 2018年2月から 科学の力を使って 調査がすすめられていました。そして,なんと先日の4月29日にニュースで 明らかになったことが 発表されました。

さて,ここで問題です。明らかになったことは 次のうちどれでしょう。

①.群青色(ぐんじょういろ)を出すために,当時金(きん)よりも貴重といわれていた瑠璃(るり)といわれる宝石が使われていた。

②.なにも描かれていないと 思われていた背景には 実は緑色のカーテンが 存在した。これは 年月とともに 黒く色あせてしまっていた。

③.少女の目のまわりには 目で見ても 見えない小さな まつげが 描かれていた。

 さて,どれでしょう!?

答えは下です ↓

 正解は・・・

①・②・③ 全部です!! 少し いじわるでしたね。

おまけに 群青色の原料に なっている「ラピスラズリ」(日本では瑠璃)という宝石の原石の写真を見てもらいましょう!

なんだか神秘的で,ステキな感じがしますね。

興味をもった人は,今なら おうちの方と 一緒に「フェルメール 真珠の耳飾り ニュース」で検索すると,記事が出てきます。調査の様子や「まつげ」が どのように描かれているか など 見られますよ。ぜひ 調べてみてね。

 


TOPへ