文教タイムズ

学年だより6年

5/8金【望月の歌・理科通信・音楽科】

6年生の皆さん、おはようございます。

昨日から本格的に始まったzoomでの配信に、たくさん参加してくれてありがとう。

在宅の6年生と交流をして、学習を進めたいと思っています。

 

さて、平氏の少し前に、政治の実権をにぎっていた藤原道長がよんだ歌を今日は紹介します。

「この世をば 我が世とぞ思う 望月の欠けたることも なしと思えば」

(この世の中は、わたしの世の中で、思い通りにならないことは何もない。望月(満月)に欠けたところがないように。)

何という自信!?

大きな勢力を持って、天皇にかわって政治を行うという強い目標(野心?)があってのことでしょう。

大きな目当てを持つことは良いことです。

**********************

今日(5/8)の新出漢字は「卵」「乳」「創」「敬」の四文字です。

漢字ドリルには、「創」の熟語で「創造」が載っていますが、同音異義語(同じ音読みで意味のちがう熟語)に「想像」がありますね。使い分けに注意!

国語の新小学問題集P.42、43で、同音異義語の学習を深めましょう。

*****

今日は、国語の教科書P.58、59を開けて、「話し言葉と書き言葉」を読みましょう。

しっかり読んで「話し言葉」「書き言葉」の特徴をとらえましょう。

*****

P.59の[1]を読んで、国語ノートにまとめましょう。

どんな特徴があるか。(20字~30字でまとめる)

(例 言葉を省略して、親しい感じが表現することができる。25字)

 

気をつけることは何か。(20字~30字)

(例 その場にいないので、誤解を与えないように注意する。25字)。

 

**********************

昨日の算数プリント(③-17)の解答

今日の算数プリントの課題は、(③-18)です。

今日も問題を写真で示すので、算数ノートを使って、解いてください。

【1】【2】の問題

【1】-②は分母、分子ともに大きな数になっています。

【3】は(2,3,5)の3個のくり返しです。

【4】【5】の問題

【4】は線分図をかいて考えます。

【5】円周を求めてから、正方形の一辺を求めます。

*****

「割合を表す分数」

教科書のP.52、53を開けましょう。

この学習では、「割合」を「分数」で表しています。

【1】- イ では、白いリボンの長さを、分数をかけて求めます。

【1】- ウ では、白いリボンの長さをもとにして、割合を分数で表します。

P.53のまとめを読んでから、【2】の問題に挑戦しよう。

【2】の解答

 

Zoomミーティングで、たくさんのメンバーが「歴史」について、社会のまとめを進めていることが分かりました。

**********************

【社会科】

昨日「大仏づくり」のまとめをおススメしましたが、「時代」「出来事」「人物」などのテーマ(例えば、奈良時代、大仏づくり、聖武天皇)を持って取り組むと、まとめやすいと思います。

「社会のまとめを深めて、歴史を得意分野に。」この大目標を持ってがんばれ!!

**********************

【6年生理科】

まず、前回までの復習です。
「空気」は「混合気体」であること。
そして、空気中の主な気体は「窒素」「酸素」「二酸化炭素」であることを
学習しました。

今日の学習も「ものの燃え方④」です。
教科書P17を見てください。

今日は「空気のあるところとないところで、木を燃やしてみよう」です。

「空気のないところ」でものを燃やすことは、ふつうはないのですが、
空気に触れさせずに木を燃やして、あるものを作っています。
わかりますか?
ヒントは「バーベキュー」です。



それは「」です。
「空気のあるところ」と「空気のないところ」で「木」を燃やしたときに何ができるか。
教科書を見て、ノートにまとめでおきましょう。

今日のお薦め映像「NHK for School」です。
炭のでき方ではないのですが……。
「よく燃えるまきの積み方は?」1:37
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301221_00000

************

続いて、5年生理科の復習【電磁石①】です。

①.電磁石を強くするためには、コイルの巻き数を(①)たり、電流の強さを(②)したりする。
②.電流の強さも、コイルの巻き数も同じ電磁石があります。どちらの条件も変えないで、片方の電磁石を強くするにはどのようにすればよいですか。(ただし、鉄芯は同じものを使います。)
③.「電流の強さ」を計る装置を何といいますか。また、電流の強さの単位は何ですか。
④.コイルの巻き数が同じ時、コイルに流れる電流の強さを弱くすると、電磁石のはたらきはどうなりますか。
⑤.コイルの巻き数と、電流の強さが同じで、導線の太さが違う時、導線が太いほど、電磁石の強さはどうなりますか。
⑥.コイルの巻き数と、電流の強さ、導線の太さも同じ時、鉄芯の太い方が、電磁石の強さはどうなりますか。
⑦.同じ強さの電流を流した時、コイルの巻く向きが変わると、電磁石の強さはどうなりますか。
⑧.「電流計」を扱う時には、かん電池の「+極」からの導線は(①)端子に、「一極」からのものは(②)端子につなぎ、回路は、電磁石とともに(③)になるようにつなぐ。また、電流計の「-端子」には(④→⑤→⑥)の順でつなぐ。
⑨.電磁石を利用した身近なものには、どんなものがありますか。
⑩.「永久磁石」は、何という金属でできていますか。
⑪.日本では、超特急車両として、電磁石の性質を利用した乗り物が研究開発されています。それは何ですか。

*解答編*

①.①増やす、②強く
②.コイルを厚く狭い範囲で巻く
③.電流計、A(アンペア)
④.弱くなる。
⑤.強くなる
⑥.強い
⑦.変化なし。
⑧.①+ ②- ③直列 ④5A ⑤500mA ⑥50mA
⑨.スピーカー、モーター、ベル
⑩.鉄、ニッケル、コバルト など
⑪.リニア・モーターカー

さて、何問できましたか?
自信のない単元は、教科書に載っている写真や絵図・実験内容を確かめてみてください。
また、5年生のHPにも、問題を載せています。復習問題として挑戦してください。

*****

今日のお薦め映像「NHK for School」です。

「コイルの巻き数と電磁石の強さ」0:57
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400615_00000

「導線の太さを変えると電じ石の強さは?」2:51
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005302058_00000

「導線のまき方を変えると電じ石の強さは?」2:40
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005302056_00000

それでは、また。SEE YOU!

**********************

【音楽科】

「♪カントリーロード~WEB学習で、やってみよう!~」

6年生の皆さん、おはようございます!
リコーダーの練習に 取り組んでいますか?

今日は、メロディパートの練習をもう一度!と考えました。
それは、「WEB学習」で、リコーダー練習を取り入れたいからです。
しかし、「お休みに入って、まだ一度も、リコーダーをさわっていない」と言う人が、
多くいる気がするんだなあ。
だから、もう一度、メロディパートのレクチャーを行います。

まず、♪カントリーロードの楽譜(がくふ)を ごらんください。

楽譜の始めに注目しましょう。拍子(ひょうし)が「2分の2」と表示されていますね。この意味が、説明できる人はどのくらいいるかな?これは・・・・・・

1小節に2分音符が2つあるという記号です。これまでは、「4分の4」や「4分の3」ミッキーマウスマーチのように「8分の6」拍子という楽譜に出合ってきました。
この「2分音ぷ」が一拍(いっぱく)になる楽譜は、教科書の中では、あまり出合いません。
“えっ!?むずかしいの?”と感じるでしょう?心配いりません。

この音ぷの式を思いだしてください。
「①「2分音ぷ」は、「4分音ぷ」が2つあること」です。
「②「4分音ぷ」と「4分休ふ」は同じ長さ」ですから、楽譜の始めに4分休ふが2つあるということは・・・・・

「2分音ぷ」が1つ分と同じこと。つまり、一拍分の“ウン”と休みを入れて、始めるだけなのです。
一段目「(ウン)レレミーレー」「(ウン)ミレミッソー」
二段目「(ウン)ララシーラー」「ミミミレミソッソー」

あっそうそう、一番最初の“レ”の指使いはOKですか?低い方の“レ”ですよ!
そうです。息を太めに出すイメージで吹いてみましょう。

タンギングはやさしく!指番号は「左親指の0から6番まで」使うので、押さえに注意して…
さあ、吹いてみましょう。お部屋の奥で、やさしい音色で、どうぞ!

この前半部分ができれば、後半部分は…楽勝!です。

それでは、WEBでお目にかかりましょう!

See you~!

 


TOPへ