文教タイムズ

学年だより6年

6/2火【国語「帰り道」】

今日は、社会の学習からスタートです。
昨日、学習した自然を守る取り組みの復習です。
「ナショナルトラスト運動」「ラムサール条約」「世界自然遺産」この3つの取り組みを思い出して、積極的に伝えてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語は、物語文「帰り道」の学習です。
「帰り道」は、主人公の2人「律」「周也」の視点で書かれた文章です。

今日は、この2人の心情を考えていきました。

「周也」が独りで話している時、昼休みの出来事など、それぞれの場面で文章から読み取れる「律」「周也」の気持ちをノートにまとめました。

教科書を読んで2人の心情をまとめる活動に、頑張って取り組む様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3・4時間目は、算数でした。
6年教室では、「分数÷分数」の計算に取り組みました。
「逆数をかける」をポイントに計算にチャレンジ!
整数、小数を分数になおして、帯分数を仮分数になおして計算するなど、いろいろなパターンの分数のわり算に取り組みました。

計算問題では、自分の求めた解答を子ども達が黒板に書いていきました。

どの問題にも、子ども達は積極的に解答しようとする姿が見られました。

文章題で「わる数」「わられる数」を反対にして式をたてるミスもあったので、それを次の課題として、引き続き「分数のわり算」に取り組みます。

学習室では、プリントを使って、算数の学習を進めています。
課題ができた人は先生に見せて、丸付けをしてもらっていました。

 


TOPへ