文教タイムズ

学年だより6年

6/5金【分数を使って】

今朝は予定が変更になって、理科の授業からスタート。
昨日に引き続いて「燃焼」の学習です。

実験では、集気瓶に入れたロウソクの炎が、上ぶたを開けた状態や底の部分を開けた状態など条件を変えて、燃え続けるかどうかを調べる実験でした。さて、燃え続ける理由・消えてしまう利用が理解できたかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語の前半は、Eテレ「世界英語ミッション」を見ながら、英語での名前表記を学習しました。英語、日本語の言葉の違いから、日本の名前が、英語表記では充分に言い表すことができないことも学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6年生の教室で進めている算数では、「分数÷分数」の計算を使って求める文章題にチャレンジ!

「速さ」の問題では、時間や速さが分数で表されていることによって、わる数、わられる数のどちらに問題の分数を当てはめたらよいのか、悩んでいる6年生が見られました。

「速さ」や「時間」を表す式「速さ=道のり÷時間」「時間=道のり÷速さ」を思い出すこと、分数の値を整数に変えて一度式を立ててみることをポイントにすると、分数を含む文章題にも対応できると思います。

「分数÷分数」の計算問題には随分慣れてきたようです。積極的に解答するメンバーが増えてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5時間目には、6年生前期のクラブの所属を決めました。
全クラブに6年生が入ることになるので、それぞれのクラブには、6年生の所属人数が決まっています。全員、希望通りに入ることができたらいいのですが・・・。
残念ながら、希望通りに決まらない人も若干います。来週から始まるクラブ活動では、最高学年としての自覚を持って、進んでクラブ運営に関わってほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書室での読書タイムは、6年生にとってリラックスできる時間でもあります。

座席指定で距離を保ちながら、自由読書に取り組みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6年生の音楽が始まりました。

教科書のはじめに紹介されている曲「♪つばさをください」を歌いました。
聞いたことのあるメロディや歌詞です。

そのほか、教科書の見開きには、ピアノ演奏家の辻井伸行さんのメッセージが載っています。その中で「好きな曲を好きなように演奏する」と言う言葉が印象に残りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音楽の後半は「♪おぼろ月夜」の歌にふれました。大正時代の曲ですが、“唱歌”として歌い継がれる、この曲を歌えるように練習していきたいです。

最後に、この「♪おぼろ月夜」について、どちらかと言えば「好む」「好まない」のアンケートをとりました。色分けしたタブレットのボードカラーに理由を届けてくれました。
「ゆったりテンポがいい」や「言葉から伝わる昔の雰囲気」を「好む」理由に挙げていました。また、「リズムが取りにくいから」や「静かな感じが苦手」など、「好まない」理由にも理解を示したいと思います。

 


TOPへ