文教タイムズ

学年だより6年

6/8月【クラブ活動の心構え】

学級活動は、今週の水曜日から始まるクラブ活動に向けての心構えを考えました。
「最高学年としての姿」「楽しむための工夫」「自主的な活動への意識」をまとめ、全員がいずれかの項目で考えを発表していきました。

「下学年を優先する」「やさしく接する」「言葉づかいに気を付ける」「一度経験しているクラブなので、教えてあげる」など、上学年を意識した考えを伝えていました。

6年生の学年目標である「利他の心」で、クラブ活動に取り組もうと目標を持っているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国語は「帰る道」のまとめです。最後は軽快な足音をきざんで歩き出した「律」「周也」をヒントに、今後の二人の関係を想像してみました。

続いて、「漢字の形と音・意味」。同じ部分をもつ漢字は、形ばかりでなく音も共通することを学習しました。意味を考えて同じ音の漢字を□に入れる問題に取り組んで、文章を完成させ、ノートに書いていきました。漢字の学習なので、丁寧に書くことがポイントです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の算数も、2組に分かれての学習。教室は「割合を表す分数」、学習室は「円の面積」に取り組みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社会は、「わが国の政治のはたらき」の学習を進めています。
国、地方公共団体の政治は、日本国憲法に基づいて行われています。
その日本国憲法には、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの原則があることを、日本国憲法の前文を読んで確認しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼根っこタイム
は、5年生の算数復習プリントを実施。時間を細かく区切って、計算問題や単位の換算、文章題を解いていきました。
計算問題の目標は、「はやく正確に」。繰り返し練習することで、この目標を達成していきたいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からは、久しぶりの図画工作
「心の中」を、絵の具を使って色と形に表す活動でした。
鮮やかな色を使って明るい気持ちを表現したり、たくさんの色、いろいろな形で複雑な心を表したりするなど、創作活動を楽しむ6年生の姿が見られました。

 

 


TOPへ