文教タイムズ

学年だより6年

6/9火【夏を涼しく!】

今日は、国語からのスタート。
説明文「笑うから楽しい」では、筆者の考えがどの段落に書いてあるかを確かめました。さらに、2つの例をあげて、考えを確かなものにしていることも確認しました。

理科の後半は、実験でした。
空気中に存在する3つの気体、窒素・酸素・二酸化炭素の中では、ロウソクの炎はどうなるのかを確かめる実験です。

集気瓶にそれぞれの気体を集めます。空気が入らないように水の中で集めます。

ロウソクの炎が燃えるのか?消えるのか?6年生は興味津々です。

二酸化炭素、窒素の中では炎はすぐに消え、酸素では激しく燃えました。予想通りだったかな。

6年生の教室で学習しているグループは、宿題プリントの問題を使って、□を求める問題を復習しました。計算プリントで、苦戦している問題が□の数を求める問題です。
少し複雑な問題なので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。しっかりと問題と向き合って、マスターしてほしいです。

 

昼根っこタイムは、5年の復習です。
計算問題と単位の換算は、全問正解できる問題です。ここで計算に自信を付けて、難易度の高い宿題のプリントに臨んでほしいです。

体育の時間は、50mのタイムを計測していきました。
全速力で走っても、思うように足が前に進んでいないような気がします。
少しずつ体力を高めて、昨年を上まわる記録を目指します。

急遽、英語が変更になり、社会のテストを実施しました。
5年生「国土の環境を守る」のテストでした。
さて、資料を確かめて、正答を導き出すことができたのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭科「夏を涼しく!」

エプロンセットが届くまで、学習計画を変更しました。

「夏を涼しくさわやかに」という単元では、「住」の領域学習として、暮らし方や服装などに注目します。

昔ながらの“自然の力を利用した”涼しさの工夫に触れ、気づいたことをプリントにまとめています。

最後は、わが家の“夏”をふり返り、夏ならではの「食事メニュー」や「行事」「生活スタイル」などをプリントに書き上げ、仲間との情報共有を目的に、タブレットのロイロノートにも書き込み(打ち込み)ました。
「食」「衣」「住」を色別ボードに紹介する方法で、みんなの“夏のくらし”を共有しました。

 


TOPへ