文教タイムズ

学年だより6年

6/12金【持ち場を意識して!】

今日も社会科からスタート。
「日本国憲法」の三大原則の一つ「基本的人権の尊重」をテーマに学習を進めました。国民には、様々な権利が保障されていること、そして、果たさなければならない義務があることを学習しました。みんな、憲法で定めている三大義務を覚えられたかな。

算数を教室で学習しているグループは、計算プリントの復習をしました。
宿題の計算プリントは、中学入試問題なので、難易度の高い問題です。
一つ一つの計算を確実に解き、計算の順番を間違わないようにしていくと、正答に必ずつながります。最後まであきらめないことがポイントです。コツコツがんばらせたいです。

昼根っこタイムは、5年生の学習範囲でいろいろ問題にチャレンジしています。
計算問題にも取り組んでいるので、ここで自信を付けて、宿題の計算プリントに臨んでほしいと思います。

体育は、月曜日に続いて、50m走。前の走りより、力強さが感じられました。
しかし、タイムの方は、まだ伸び悩んでいます。来週の走りに期待します!

図書室での読書タイムは、楽しい一時です。
今日も自分の好きな本に熱中する6年生でした。

*************************************

【音楽「持ち場を意識して!」】

今日の音楽は、“輪唱”と“言葉のリズム”の学習を深めることをメインに進めました。

まずは「♪つばさをください」で“声ならし”を!

前の時間から取り組んでいる「バナハ」の輪唱の様子です。

曲の繰り返しを一番たくさん受け持つパート。人数は少ないけれど、フィニッシュまで歌い続けていました。

3つのパートが重なり、ピタッと終わるところが気持ちいいのです。
このあとは、言葉のリズム合わせも行いました。今日は「たべもの」シリーズ?!でリズム合わせを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English Time】

各教科学習で、授業支援クラウド「ロイロノート スクール」の活用が始まりましたが、英語科でもスタートしました。
今日は手始めに、各自がリスニング内容を好きなだけ聞いたり、聞いて音読練習した英文を、実際に音声録音したりしました。少しずつ積み重ねて子ども達が機器を使い慣れ、音読できるように支援したいと思います。

写真は、新教科書をスクリーンに映し出しているところです。世界の子ども達の様子や紹介のリスニング問題に答えました。

 


TOPへ