文教タイムズ

学年だより6年

6/17水【運動場での遊びの工夫・音楽「積極的な学習態度を求めて…」】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、礼拝からです。
放送礼拝での校長先生の話は「布施」でした。
笑顔であいさつする「和顔施」という言葉を教わりました。

月かげの学習では「自分を見つめる」ことをテーマに進めました。
自分の長所や短所について考えた後、道徳の教科書の話題から短所を改め、長所を伸ばしていくためには、どうしたらよいか考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「話し言葉と書き言葉」】

国語は「話し言葉と書き言葉」の学習です。
それぞれの言葉の特徴を確認しました。そして、友達への手紙やメールなどでは、話し言葉をそのまま文字にして伝えることに対して気を付けることを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「燃焼まとめ」】

理科は「燃焼単元のまとめ」です。

黒板にまとめた内容を、熱心にノートに書き写しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は、一斉に行いました。

先週に実施した「分数の計算」のテスト返却です。文章題では式を残すこと、答えには単位を付けることなど、ミスが多かった点を伝えました。

そのことに注意して、その後に実施した「分数÷分数」テストは、満点を目指してがんばってくれたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【運動場遊び】

昼休みは、運動場での遊びが可能でした。
少人数でのドッジボール、キックベース、マラソン、ランニングなど、工夫して遊んでいる様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「積極的な学習態度を求めて…」】

みんなのやる気が見える、感じられる学習時間を目指して、音楽を始めました。

自分の歌い方を考えて歌唱しようと、呼びかけました。スイッチを入れるのは、先生ではないのだけれど…
♪心から心への“もう一つのフレーズ”を聞きながら、主旋律を歌っています。

次の積極性は、言葉のリズム合わせです。先週の出来映えが、・・・でしたので、
「今日こそ!」の思いで、取り組みました。ベースの「コーラ/コーラ」パートです。

こちらは「・ポテチ/・ポテチ」のパートメンバー。

そして、こちら「・・柿の種/・・柿の種」の面々。このパートが、パシッときめてくれれば…
最後はみんなの「・おいしいです!」の発声で完成です。
5回のチャレンジで完成しました。

後半は、ベートーベンが作曲した交響曲第5番『運命』の冒頭部分の鑑賞を始めました。教科書には「小澤征爾」さんの指揮を振る様子が紹介されています。

この時間は「ベートーベンってどんな人物?」についてエピソードをまとめる学習を進めました。
学習のふり返りは、ロイロノートに「積極的な学習態度で取り組めたか」を見つめる活動を行いました。「音楽の時間の積極性ってなんだ?」常に問いかけながら、学習を展開していきます。

 


TOPへ