文教タイムズ

学年だより6年

6/18木【委員会の振り返り】

【朝根っこタイム~タブレットを使って】

朝根っこタイムは、タブレットを使って昨日の委員会の振り返りを行いました。

委員会毎にカードの色を変えて「委員会での新しい取り組み」「その取り組みに対する目標」を書いて提出。キーボードの打ち込みも速く、時間内にカードを提出できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「国会のはたらき」】

社会は「国会のはたらき」。
衆議院や参議院での話し合いで、法律や予算などが決まることを学習しました。
2016年に、選挙権が18才以上の国民になりました。この学習をきっかけに、今から、政治に関心を持ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「短歌を作ろう」】

国語は「短歌を作ろう」の学習です。
江戸時代の歌人 橘曙覧は、暮らしの中の楽しみや喜びを、「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌を表しました。
その短歌を参考に、6年生も生活の中のさまざまな場面を、「たのしみは」から始まり、「時」で終わる短歌で表現しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数~新しい単元「文字と式」】

6年教室で学習を進めている算数は、新しい単元に入りました。「文字と式」です。今までの○や△の代わりに、xやyの文字を使って、数量やその関係を式に表します。そして、xの値を変えていき、それぞれに対するyの値を求めました。
集中して学習に取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼食時~れんげカード作成の依頼】

昼食時に「本部プランニング」から、れんげカード作成の依頼がありました。
6年生は、れんげ班の班長として、カードの仕上げに取り組みます。最高学年としての自覚を持って、丁寧に取り組むことを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「人体のはたらき」】

理科の学習は「人体のはたらき」に入りました。
人体模型を使って、呼吸器系、消化器系、循環器系などの内臓、その働きを学んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「保健」命を守る学習】

体育は「保健」の学習を進めました。
5年生で受けた救命講習を思い出しながら、AEDの使い方や心肺蘇生、救急車の呼び方などを確かめました。命を守る学習です。みんな、真剣に学ぶことができたと思います。

 


TOPへ