文教タイムズ

学年だより6年

6/22月【週のスタート】

梅雨に入って、先週は雨の日が続きました。今週は曇りがちの日が続き、時折強い雨が降るという予想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【朝根っこタイム&視力検査】

さて、今朝は「計算テスト」「漢字テスト」からスタートしました。

計算テストは問題の予想はできなかったと思いますが、漢字テストは範囲を限定して予告していました。にもかかわらず……結果はいまいち……勉強不足です。速く気づいてよかったです。これからは、毎日漢字テストを続けていきます。範囲は予告します。つまり満点のとれるテストです。

1校時から視力検査がありました。6年生で視力を検査すると見えにくくなっている子が増えているようです。学習中の姿勢には気をつけたいですね。

**********************

【算数】

3校時「算数」です。いつものように2クラスに分かれて授業をしています。教室チームは「文字と式・式のよみ方」。学習室チームは「比例」の課題演習でした。

**********************

【社会】

4校時「社会」です。これまでの政治分野の学習のまとめとして、「社会科新聞」作りに取り組みました。それぞれがテーマを決めて、教科書・資料集を参考にして画用紙にまとめています。

**********************

【図画工作】

今日の図工は,先週から取り組んでいる「墨でかく」の続きです。先週はにじみやかすれ,墨の濃淡などを試しただけでしたが,今日は,それらを使って思いついたことを絵に表す活動でした。学習のめあては「表したいことを思いつき,墨や和紙の特ちょうを生かして表すこと」です。

楽しい感じを表現しようとしていたり,高学年らしく「侘び・寂び」を表そうと試行錯誤していたりする姿も見られました。

友達の表現を見て「わあ,すごい!」「なんかきれいやなあ」といった声も上がっていました。

来週はいよいよ仕上げる予定です。

 


TOPへ