文教タイムズ

学年だより6年

7/1水【提案する文章を書こう】

【月かげの時間】

月かげの時間、「里山」の生態系がくずれていることを例にして、「自然と人々が調和してくらすこと」が現在の重要な課題になっていることを学習しました。自然と共にいきていくために、自分に何ができるかを考えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「提案する文章を書く」ことに取り組んでいます。資源や環境を守るために何ができるかを具体的に考えて、文章に表します。
今日は、提案のための資料集めを行いました。タブレットを使って、インターネットで、提案するテーマについての現状と問題点を調べました。

テーマに沿ったホームページを見つけ、熱心に資料を読んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日は「消化器系」の学習に入りました。
食物の通り道をたどりながら、消化の様子を学んでいました。

1.まずは【復習】から、「呼吸の仕組み」についてテンポ良く復習していきます。

・鼻-気管-気管支-細かく枝分かれ-肺胞
・肺胞……小さな空気部屋/ガス交換/酸素・二酸化炭素
・運ばれ方……血液
・血液の種類……赤血球、白血球、血小板、血漿

2.もう一つの【復習】は「心臓のつくりと働き」です。こちらも重要単語を中心に尋ねていきます。

・血液を全身に運ぶポンプ
・強い筋肉/心筋でできている
・4つの部屋がある
・動脈……心臓から全身へ出ていく血液。酸素を多く含んでいる。
・静脈……全身から心臓に戻ってくる血液。酸素が少なく、二酸化炭素が多い。

3.続いて新しい内容に入りました。「消化と吸収」についてです。
①.動物……食べ物から栄養を吸収する。
植物……光合成によって自分で養分を作り出す。

②.食べ物の通り道をたどると……
口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門
十二指腸には、肝臓(胆のう)、膵臓からの管がついている。
これで、ほとんどの内臓が出てきました。残っているものは何?

③.最初の消化は、まず口で
食べ物を口に入れる。歯で噛む。飲み込みやすく小さくする。
歯でかみ砕く。唾液を出す。食べ物と混ざる。
唾液が出るところ……左右に各3カ所/歯科医が綿をつめる部分。
唾液は「炭水化物」を消化する。でんぶんを麦芽糖に変化させる。

NHKビデオ視聴「消化管の旅」3:03
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300098_00000

NHKビデオ視聴「食べ物の消化実験」2:23
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300100_00000

NHKビデオ視聴「レントゲンで見た胃腸」0:51
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300099_00000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、6年教室で一斉に学習。
「文字と式」のテストを実施しました。
その後は、テストとプリントの直し。分数プリントの間違いを直して、全問正解することができたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

運動場が使える昼休み。雨が続いていたので、運動場で遊ぶのが、今週は初めてです。今日もボールを使って、ハンドベースボールを楽しむ6年生の姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「短調と長調の感じの違い」】

「♪マルセリーノの歌」を聞いて、感じが変化するところに注目しました。
そうです。

この曲は、前半部分が“短調”、途中の部分が“長調”に変わり、また始め(短調)に戻る構成をしています。

プリントに「イ短調」と「ハ長調」の音階を記入し、その共通点や「主音」の違いなど、音楽的なことを学習します。

二つの音階の流れを聞くことで、その雰囲気やひびきが違うと感じてもらいたいと考えました。6年生からは、イ短調の音階や「♪マルセリーノの歌」の前半の印象について、「静かな感じ」「穏やかな感じがする」とコメントをもらいました。

ロイロノートには、「短調と長調、どちら好みですか?」について、色別ボードに回答してもらいました。

クリーム色ボードは短調。水色ボードが長調です。ほぼ半分に分かれました。歌詞や曲調でもずいぶんと受けとめは、変わることでしょう。
「暗くて悲しい感じだけど、自分的には落ち着く」(短調)
「暗い感じ(短調)から、明るい感じになって雰囲気がいいからです」(長調)
と、それぞれにコメントを寄せてくれました。金曜日の音楽も、もう少し深めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

2回目のクラブ活動は天気に恵まれ、どのクラブも通常の活動ができました。
ボールゲームクラブでは、今期初めてのラケットベースボールに取り組みました。ラケットのネットに、ボールをうまくヒットさせるのが少し難しそうでした。

 


TOPへ