文教タイムズ

学年だより6年

7/6月【れんげ班カード仕上げ】

【れんげ班カードの仕上げ】

1時間目の学級活動の時間には、れんげ班カードの仕上げを行いました。
れんげ班のメンバー全員にカードが届くことを考え、れんげ班のメンバーがもらってうれしくなるカードを目標に、カード作りに励みました。班長として役目を果たしてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「提案文を書こう」】

国語は「提案文を書こう」の単元を進めています。
今日は、教科書の「提案文」を参考に、提案する文章を書くことに取り組みました。
題、提案のきっかけ、提案の順番で、前時にロイロノートで作成した提案文の構成メモを見ながら書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「円の面積」】

算数は、今日から新しい単元に入りました。「円の面積」です。
最初に、これまでに学習した正方形や三角形、ひし形などの図形の面積を求める公式を確認しました。
次に、半径10cmの円の面積がおよそどのくらいになるか見当をつけます。
方眼を利用して、円の面積を見積もると、約310㎠になりました。
さらに、円を細かく等分したおうぎの形を並びかえてできる長方形から、円の面積を求める公式(半径×半径×円周率)を導き出しました。
最後の練習問題では、公式を使って、円の面積を求めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「むらからくにへ」】

社会は「むらからくにへ」の学習です。「くに」の中で一番勢力があった「くに」が邪馬台国。邪馬台国を治めていたのが、女王・卑弥呼。最後はEテレ「歴史にドキリ」を見て確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

月曜日の午後の2時間は図工科です。
筆あとの残っている名画を見て、クレパスでその名画を描いていきました。

 


TOPへ