文教タイムズ

学年だより6年

7/9木【タブレットを使って】

【社会「古墳時代・大和朝廷」】

1時間目の社会では、今日は社会ノートに記録するかわりに、ロイロノートに記録していきました。

古墳時代の学習で出てくる前方後円墳、埴輪、大和朝廷などのキーワードを、ロイロノートのカードに書いて提出。漢字の間違いを指摘すると、教科書で確認して、再度提出。字のミスをすぐに修正できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「私と本」】

2時間目の国語もタブレットを使って進めました。
新しい「私と本」の単元です。どんなとき本を読みたくなるか、どこで本を読むか、どんな本が好きかなど、自分と本との関わりを考え、ロイロノートに記録しました。
さらに、今まで読んだ本の中で、特に心に残っている本を思い出し、その本が持つテーマを考えていきました。すぐには、印象深い本が思い浮かばない様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「計算・円の面積」】

2時間続き(3,4校時)の算数の1時間目は、宿題の計算プリントをふり返りました。
工夫して求める計算、□を求める計算など、みんなが苦手としている計算の解説をしました。今日学んだことを、次の計算問題に生かすことを望んでいます。

2時間目は、「円の面積」の復習問題に取り組みました。公式を使って面積を求める式まではできているのですが、ここでも円周率をかける計算ができていない現状も……。
毎日、練習している計算の大切さを実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「人体」】

今日は、教科書を使って「人体のまとめの時間」でした。最後に確認問題をノートにまとめた後、ノートに人体の内臓図を自分でスケッチしてもらいました。スケッチは得意不得意もありますが、理科の学習では、スケッチは大切な学びです。来週は単元テストを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健「感染症の予防」】

保健は、「感染症の予防」のテストを実施。
教科書で学習した内容を確認後に、テストを実施しました。
さて、満点をとることができたでしょうか。

 


TOPへ