文教タイムズ

学年だより6年

7/14火【テストを実施!・家庭科「仮縫いでおさらいを!」】

【理科と国語のテスト】

1・2時間目は、理科と国語のテストを実施。理科は「ふりこの動き」「ものの燃え方」「体のつくりとはたらき」この3単元のテストでした。
さて、学習した内容を思い出して、正答を導き出すことができたのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~

続いて、国語のテスト。まずは、1週間前に予告していた「漢字のたしかめ」です。 同じ問題を伝えていたので、満点を目指してほしいテストでした。

字の丁寧さにも気を付けて書くことも大事です。

「たしかめよう」のカラーテストも実施。
読解、漢字、言葉のまとめテストで、1学期のたしかめテストです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「立体の体積」】

3時間目の算数は、新しい単元「立体の体積」に入りました。これまで学習した立体を思い起こして、その立体の体積の求め方を復習しました。
次の学習では、立方体、直方体の体積の求め方を生かして、角柱や円柱の求め方を考えていこうと予定しています。

今日も雨のお天気。運動場でのハードル走ができないので、保健の学習を進めました。 ワークシートを使って、むし歯・歯周病の予防の学習に取り組みました。
歯磨きやうがいの励行して、口の中を清潔に保つことが大切であることが分かりました。

英語は、文の形を意識して、”He takes a bath.” “She gets up at 7.” を書き取りしたりしました。
授業の最後10分は、アニメからポール先生の質問シャワータイム。
次から次へと質問があり、それを自由発表で答えます。楽しんで取り組める学習です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「仮縫いでおさらいを!」】

今日も、エプロン実習を行います。先週から“仮縫い”を始めています。“仮縫い”は、ミシン縫いがスムースに運ぶようにと取り入れていますが、もう一つ、予想外の効能がありました。

それは、5年生の時から身につけたはずの“玉結び・玉どめ”に始まる、手縫いの基本です。この習得度が、どのくらい達成できているかを自己診断するのに、役立ちました。

“糸通し”がうまくいかず、四苦八苦しているときに、”糸通し”を使っては?と尋ねると…「えっ!?そんな便利な物あったっけ?」と、返ってきましたが、さっそく「うわあぁぁぁすごいっ!」と、歓声を上げて使っていました。

まち針の打ち方も、「なるほどなるほど…」と、すぐに思い出しができていました。

「三つ折り」や「わき」「すそ」など、新しく覚えた用語もフル活用し、そろそろ、ミシン縫いに移っていきます。慌てず、落ち着いて進めていきたいです。

 


TOPへ