文教タイムズ

学年だより6年

7/15水【広い心で】

【放送礼拝】

水曜日は、放送礼拝からスタートです。
「禅定」(心の落ち着き)の話を校長先生から聞きました。
落ち着いた姿を具体的に考えて、このコロナの状況下の中を乗り越えていかねばならないことを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

今日の月かげ学習のテーマは「広い心」。
最初に「広い心」とは、どんな心なのかを考えた後、道徳の教科書に載っているサーカス団のお話を読みました。その後、主人公のピエロの取った行動から、もう1度「広い心とは?」を考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2時間目の国語は、昨日に引き続いてテストを実施しました。
さらに「漢字のまとめ」のカラーテストを配布して、漢字の復習を行い、1週間後に同じ問題のテストをすることを予告しました。「4・5月の漢字のたしかめ」のテストでは、満点を目指して頑張り、結果を残しました。次の「漢字のまとめ」テストでもさらに良い点を目指し、努力してほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日の理科テストは、1問1答の単語テストでした。先生から口頭で出された問題を解答用紙に書き込んでいきます。聞きのがすと解答できないので、集中力が必要になってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「立体の体積」】

6年教室で進めている算数は、昨日から「立体の体積」に入っています。
角柱の体積を求める公式(底面積×高さ)を確認してから、いろんな形の体積を求める問題にチャレンジしました。学習室では、相似のプリントを進めています。分からないところは、先生に聞いて問題に取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「二カ所に分かれて合唱練習」】

「♪ぼくらの日々」の歌唱をよりよいものに仕立てようと、二部合唱の練習を進めています。

アルトパートの“音取り”が、確実になってきたので、メロディのソプラノパートと、歌声を重ねる時間をもちました。

ギャラリーでは、CDの範唱を頼りに、アルトパートが練習しています。徐々に、はっきりと発声できるようになってきました。

音楽室では、ソプラノパートの練習中です。メロディラインがはっきりすることで、アルトパートが歌いやすくなります。自信を持って歌ってほしいと伝えました。

このあと、合唱を試してみました。二つの響きがこちらに伝わる瞬間が何度か聞き取れました。金曜日は、もうひと押し!練習します。

 


TOPへ