文教タイムズ

学年だより6年

7/21火【ブックトークに向けて】

【ブックトークに向けて】

考えたテーマに沿って、友達に本を紹介する「ブックトーク」に向けて、自分の伝える内容を原稿にまとめました。テーマを決めて複数冊の本の魅力を伝えるのですが、同じテーマで紹介したい本を複数冊見つけることができない実態があるようです。故に1冊の本をくわしく伝えても良いことやいくつかのテーマで紹介しても良いことにしました。
引き続き、ブックトークに向けて、準備を進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「植物の成長」】

理科は「植物の成長」の発展学習。じゃがいものデンプンについてです。おまけでジャガイモについての豆知識について説明しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「比」】

算数は「比」の単元です。
等しい比をできるだけ小さな整数の比になおす「比を簡単にする」学習を進めました。
2つの数の最大公約数で割って、比を簡単にする問題を解くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「ドッジボール」】

体育は、先週にクジ引きで決めたチームで、残りの4つのドッジボールの試合を行いました。

休み時間に外で充分に遊べない分の活力が、この体育でのドッジボールに注がれているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ミシン実習開始」】

さあ、今日から、家庭科室にも活動場所を広げ、ミシン実習を始めます。

“わき”や“すそ”の直線縫い、返し縫いを行います。久しぶりのミシンですが、次々と家庭科室にやって来て、“むねの上”まで、縫い終わる人が続きました。

“仮縫い”をしていたので、ミシン縫いをしたところの“しつけ糸”を抜く作業も、今日の活動です。

“しつけ糸”を取った後の“まっすぐなミシン目”から、達成感が伝わります。

一学期の計画は、ひも通しの部分を縫う所までがゴールです。
さあ、来週でみんなゴールインできるでしょうか!?

 


TOPへ