文教タイムズ

学年だより6年

7/27月【社会の新聞作りの続き】

【社会「新聞作り」】

金曜日の社会の新聞作りの続き。

「大昔のくらしとくにの統一」「天皇を中心とした政治」のいずれかをまとめています。
レイアウトやキーワードに気を付けて、新聞が仕上がってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「ブックトーク」の1分間スピーチ】

2時間目は、国語「ブックトーク」の1分間スピーチの続き。
1回目の反省から、本の題名を黒板に書いて知らせたり、声の大きさが小さかったらもう1度言い直したりするなど、伝えたいことが分かるように工夫を加えました。
随分、声も出てきて、分かりやすく伝えられるようになってきました。
残りの半分のメンバーも楽しく本を紹介して、「読んでみたい!」と思わせるスピーチを目標に、頑張ってほしいです。
「ブックトーク」で6年生の読書生活が広がるように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「1学期の復習」】

算数は、1学期の復習を行いました。

制限時間15分で2ページの問題です。集中して問題に向かわないとできません。
限られた時間内で全部の問題が解けて、全問正解を目指して、頑張る6年生の様子が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「アートゲーム」】

図工は、「アートゲーム」。
絵画や彫刻の写真のカードを形や色などの観点で、分けていくゲームです。
グループで熱心に相談しながら、カードを分けていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「シのフラットに苦戦!」】

今日は、リコーダーで「サウンドオブミュージック」のテーマ曲を練習しました。

この曲には、“シのフラット”が何度も登場します。指番号「0124/5」です。
/5からは、右手ですので、同時に左指と右指を動かさなくてはいけません。おまけに“3”の指だけ上げなくてはいけない…
ドレミ(階名)を書いたプリントには、“シのフラット”に印を付けています。“エア”ではありますが、最後のフレーズまで進む計画です。

もう一つは、「♪ロックマイソウル」の歌を練習しました。短い曲であり、軽快なリズムで覚えやすいのですが、なんと、3つのグループに分かれており、3重唱のスタイルで完成させる目標を立てています。
今日は、ひとパート毎の声出し練習を行いました。
次の時間、2つのハーモニーから、合わせてみましょう!

 


TOPへ