文教タイムズ

学年だより6年

8/28金【武士による政治】

【武士による政治のはじまり】

1時間目の社会は「武士による政治のはじまり」。
昨日、学習した武士のくらしをふり返った後、武士の中で勢力を持った源氏と平氏について学習を深めました。
まず、戦で勝利したのが平氏。その中心人物である平清盛が太政大臣になって、さらに中国との貿易で、権力を広げていったことを学習しました。
最後に「歴史にドキリ」を見て、今日の学習をふり返りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

2時間目は、英語です。
まず代名詞をI や You に代えての肯定文、疑問文、疑問詞を使った疑問文を確認しました。そして疑問詞も入った1学期に出てきた表現文の確認をしました。
後半は、go, enjoy, eat の過去形を使って、文を聞き取ったり、先生の質問に答えたりして、チャレンジしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は、算数です。
6年生の教室では、1つの点を中心にして、四角形の拡大図と縮図を書きました。
さらに、昨日の学習を活かして、三角形の3つの頂点を中心にして、拡大図と縮図を描くことに取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の前半は、ラジオ体操。
映像で確認した後、音楽だけでラジオ体操をしたのですが、次の動きが分からなかったり、左右の動きが反対になったりして、課題を残しています。練習を重ねて、自信を持ってラジオ体操ができるようにしていきたいです。

後半は体育館に移動して、なわとびの練習を行いました。前跳び、あや跳び、交差跳びなど、決められた時間跳び続けることに取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書感想文】
6時間目の読書の時間は、読書感想文の続きでした。
書き上げられた人は、読書を楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「シのフラットに注意して!」】

教室で、リコーダーの練習をしています。

今日は、前回の課題であった“シのフラット”に注意して、「♪サウンドオブミュージック」を最後まで演奏することをめあてに、取り組みました。

エンディングとなる、“コーダ”の部分には、何と“シのナチュラル”も登場し、リコーダーの指使いが、大変です。音楽の流れにのせて、ゆっくりと練習します。その繰り返しで、自然に指が動いてくれるとよいのですが…もうひとがんばり!します。

 


TOPへ