文教タイムズ

学年だより6年

9/2水【「命」の学習】

【放送礼拝】

月かげの学習は、先週に引き続いて「命」の学習。
動物管理センターで働く所長さんの「命」を守る様々な活動を通して、「命の尊さ」について考えました。

国語は「熟語の成り立ち」の学習です。
今日は、似た意味の漢字の組み合わせの2字熟語、意味が対になる2字熟語を、漢字辞典を使って調べました。

意味が対になる2字熟語は、たくさん見つかり、多くの6年生が発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「月と太陽」】

理科は、「月と太陽」の単元です。
月と太陽・地球の実際の大きさ、また、それぞれの距離について、学習しました。

地球から見える月と太陽は、ほぼ同じ大きさに見えます。見かけ上の大きさのことですが、実際の大きさは太陽が地球の約109倍、月は地球の約1/4倍と全く違います。それだけ距離が遠いということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

4時間目の算数は、2つに分かれての学習です。学習室では、「場合の数」のプリントを進めています。分からない問題は、先生に質問して、課題に取り組んでいます。

6年教室では、「図形の縮小と拡大」の練習問題を行いました。
作図をするときには、かくために使った辺の長さや角の大きさを示すことがポイントです。そのポイントを理解して、作図に取り組んでいました。

 


TOPへ