文教タイムズ

学年だより6年

9/3木【熟語の成り立ち】

【社会「鎌倉時代」】

社会は、鎌倉時代の学習です。
今日は、二度にわたって元が日本を攻撃してきた「元寇」について。元の集団戦法や火薬兵器に戸惑いながらも、御家人は幕府のために戦いました。しかし、恩賞がもらえなかったために、幕府への不満の声が上がります。
最後は、学習内容を「歴史にドキリ」で確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「熟語の成り立ち」】

国語の「熟語の成り立ち」の続き。
上の漢字が下の漢字を修飾する二字熟語、「~を」「~に」に当たる意味の漢字が下に来る二字熟語、二字の語の頭に一字加えた三字熟語などを漢字辞典で調べて集めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

木曜日は、2時間続きの算数です。6年教室では、前半は計算練習の復習を行いました。
後半は「縮図の利用」の学習です。地図の縮尺を使って、実際の距離を計算で求めました。

学習室では、プリントを使って、「場合の数」を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科の前半は、現在日本付近に発生している台風について学びました。台風9号と10号です。
とくに10号は今後強大に発達していくと予想されています。週末から来週にかけて接近するようです。台風に備えて、まずは命を守るための行動を考えました。

次に「月の満ち欠け」について。基本的な用語から学習を進めました。

最初は「月齢」について。月齢は「0」の新月から始まります。月齢が「3」が三日月、「7」が上弦の月、「15」が十五夜で満月です。その7日後「22」が下弦の月、そして「29.5」で新月にもどります。つまり周期は「29.5」になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「保健」】

体育は「保健」の学習です。
単元は「薬物乱用の害と健康」。薬物の乱用によって、体にどんな害をもたらすのかを、保健の教科書とワークブックを使って、考えていきました。

 


TOPへ