文教タイムズ

学年だより6年

9/4金【社会の新聞作り】

【社会科「武士による政治」】

社会は「武士による政治」のまとめで、新聞作りを行いました。
キーワードに赤線を入れること、新聞の題・見出しの工夫、学習のふり返りや感想を書くこと、制限時間は45分などの条件を確認した後、新聞作りのスタートです。作業に集中して臨む6年生の姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

はじめに、先週に学習した内容の復習です。
代名詞を変えながらの肯定文、疑問文、疑問詞を入れての疑問文、I am good at..の表現、go, enjoy, eatの過去形の確認をしました。そして毎週火曜日の英語で繰り返し学習しているsomeとanyが、実は低中学年で学習した「家族構成を尋ねる内容」でも、繰り返し使っていたことを振り返りました。
今回は、”It doesn’t matter.”という英語表現を紹介や、映像から”What do you have on Monday?” や “What do you do in music lesson?” などの英語表現とその答え方を学習しました。
後半10分は、解説付きリスニング学習です。よくできていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「過去問にチャレンジ」】

算数は、文教中学校の過去問にチャレンジ!第3弾です。
最初は問題に戸惑っている様子でしたが、徐々に慣れてきて、平均点も少しずつ上がってきました。計算問題を確実に解いていくことが、点数アップのポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、ラジオ体操の練習から。音楽だけで、スムースに体操ができる6年生が増えてきました。来週のラジオ体操のテストに向けて、一つ一つの動きも仕上げていきたいです。

なわとびの練習も、様々な跳び方に意欲を持って取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

週の最後の読書タイムです。
リラックスして、自分の好きな本を読みふけっていました。
1時間目に取り組んだ社会新聞の仕上げをする6年生もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪カントリーロード」】

「♪サウンドオブミュージック」と「♪カントリーロード」のリコーダー奏を行っています。
「♪サウンドオブミュージック」は、「シのフラット」「シのナチュラル」にも慣れ、低い音を豊かに響かせています。
今日から、「♪カントリーロード」の練習を始めました。「オンラインでやってたよね!」と、軽く反応が返ってきました。さらに、聞き覚えのあるメロディなので、指が気持ちよく動いていくようでした。
二重奏ができる楽譜を渡しています。来週は、二重奏を響かせましょう。

音楽室では、「♪明日を信じて」と「♪U&I」の歌唱を練習しています。前の時間にロイロノートで知らせてもらった情報を得る時間を過ごしました。それぞれの曲に対する印象を共有することで、歌への意欲を上げてほしいと考えました。
「♪明日を信じて」を“押し”ている6年生がいることが意外だった分、今日は、「♪明日を信じて」の歌唱に力を入れました。

 


TOPへ