文教タイムズ

学年だより6年

10/13火【筆者の工夫】

【国語「『鳥獣戯画』を読む」】

国語は「『鳥獣戯画』を読む」の学習を進めています。

今日は、筆者の考えを伝えるために、文章に対する筆者の工夫について考えました。「論の進め方」「表現の工夫」「絵の示し方」……この3観点に分けて考え、国語のノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

4時間目は算数でした。
6年生教室では、今日も樹形図をかいて全部の方法を調べ、課題に取り組みました。昨日に学習したことと内容が同じだったので、自分の力で課題を進めることができたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、球技大会のため運動場が使用できなかったので、体育館でドッジボールを楽しみました。
新たに、クジ引きで決めたチームで行いました。

体育の残り10分間は、金曜日の球技大会に向けてのルールやマナーを確認しました。約束を守って試合に臨み、みんなが楽しめる球技大会になってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「調理実習計画」】

来週は、“エア実習”を行います。これまで「朝食の大切さ」を学び、短時間でエネルギーになるメニューを!と、学習してきました。今日は、材料の分量を確かめ、使用する用具や、材料の切り方、炒めるポイント、盛りつけまでを頭に入れる学習です。

教科書をもとにして、さし絵や文章で、調理の流れを理解しています。

後半は、「栄養バランス調べ」の復習を目的に、「食品グループ分け」のテストを行いました。昨日の給食メニュー「千種焼き&キュウリの昆布和え&白菜のみそ汁」の栄養バランスをチェックしました。

 


TOPへ