文教タイムズ

学年だより6年

10/23金【江戸時代の身分制度】

【社会】

1校時の社会は、江戸時代の身分制について学習しました。「おふれ書き」や「五人組」、五公五民などいろいろな制約を受けて、江戸時代の農民はたいへん苦労していることが分かりました。

江戸時代の農民になったつもりで、「一言つぶやくこと」を最後のまとめとして、この時間を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6年教室の算数では、昨日実施した文教中学校の過去問の解説を行いました。

和差算、通過算など、今日、学習したことを復習して、次の過去問に取り組ませたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、雨がやんだので運動場でできました。なわとびで準備運動をした後、今日も集団行動の基本の動きをくり返し行いました。

行進する時には、列をそろえることをポイントに進めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「スウィングして!」】

今日から「U&I」の歌唱練習を始めます。2002年のサッカーワールドカップ日韓合同開催の年に、両国の子ども達に歌ってもらおう!と作られた曲です。

二部合唱用のパートはもちろんのこと、韓国語の歌詞も紹介して、6年生の歌声を響かせていきたいです。

「♪ス・ワンダフル」のリコーダー奏を練習しています。今日は、下のパートのメロディに取り組みました。やはり、課題は「ファの♯」。今回は低い方の音です。

上のパートなら、「高い方のファ♯」「シの♭」がハードルととらえています。それぞれの指使いをマスターし、スウィング♪スウィング♪で、合奏できることを目指します。

 


TOPへ